みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大病院や診察所だけじゃない!病院の選び方【結論:心のある医者に掛かる】

こんにちは、みーちゃんです。 病院に行くことが基本嫌いです。医療費も馬鹿にならないくらい高いのでよりコスパが良く良質な病院を探し求めています。 本日、インスタグラムにてこのような投稿をしました。(一部省略) ストレス社会と呼ばれている中で「病…

人生を有意義で楽しくする方法【結論:全身でコミットする】

こんにちは、みーちゃんです。 毎日楽しいことや、面白いことを見つけては 寝る前に振り返る習慣づけをしています。 おかげさまで、毎日がとても楽しいです。 さて、最近相談を有難く受ける機会が多くなったのですが 相談者様は割と精神疾患をお持ちの方が多…

幼少期の教育は将来に影響するのか【境界性パーソナリティー障害とは/「何が原因か」よりも「どう治すか」が重要】

こんにちは、みーちゃんです。 いろいろな立場の方の相談に乗ることができるよう 日々心理学を勉強しています。 さて、本日、インスタグラムにて以下のような投稿をしました。(一部省略) 最近子どもが公園で遊んでいる光景が 年々減っているように感じます…

肩こりの解消法【3パターンあり/一番の大敵は「アレ」】

こんにちは、みーちゃんです。 昨日肩こりで肩がバキバキだったのでオリジナル方法で肩こりと戦いました。 今日は昨日と違って肩が楽です。 さて、私事ではありますが インスタグラムにて気まぐれでフォロワー様に 困っていることの調査をしています。 今回…

【経験談】楽をしない生き方を選んだわけ【結論:自分の適性を考えました】

こんにちは、みーちゃんです。 毎日身体が重く、全身が痛いですが やるべきことに向かって取り組んでいます。 さて、本日もインスタグラムにて、このような投稿をしました。 「私が楽をしない生き方を選んだわけ」を解説しようと思います。 詳しくはブログに…

掃除を楽なものにする方法【結論:気持ちの整頓をする】

こんにちは、みーちゃんです。 今は離職してから半年以上経ちました。 毎日違う場所を掃除をするほど、掃除が大好きです。 さて、本日、インスタグラムにて、このような投稿をしました。 「掃除をすると、自分の気持ちが浄化する」 ということは聞いたことが…

問題が起こった時の対処法【クエスチョン8/距離を置く】

こんにちは、みーちゃんです。 問題が起こったときこそ、自分を冷静に保つようにしています。 そうしているので、前向きなことばかり降りかかるようになりました。 さて、もう3月も半ばとなり、 「新生活」「新社会人」・・・ というように「新」がつく言葉…

しんどい時の伝え方【素直に気持ちを表現するとメリットだらけの件】

こんばんは、みーちゃんです。 自分の気持ちに素直になり、SOSを出すことを心掛けています。 ここ最近は、伝えられるようになって、気持ちがとても楽です。 さて、本日、インスタグラムにて下記の投稿をしました。(一部抜粋) HSP気質の私がしんどいなぁと…

当たり前なことに感謝する重要性【気付きを大切にして、幸せな毎日にしよう】

こんにちは、みーちゃんです。 毎日起きれたことに感謝しています。 食べたり寝たりでき、生きていることに感謝しています。 さて、今日インスタグラムで下記の投稿をしました。 自分が学生から卒業して思うことなのですが やはり「当たり前なことに感謝する…

体調が悪いので、体の思うままに過ごしたら前向きになった話【経験談】

こんにちは、みーちゃんです。 インスタグラムでご存知の方もいらっしゃいますが 一昨日の夜から精神疾患の病状が悪く 昨日はブログを書くことをお休みしていました。 自分のことでも精一杯の状況の方が多いアカウントなのですが その中でも声を掛けて下さっ…

眠れない時の解消法【3パターンあり/就寝環境を整える】

こんにちは、みーちゃんです。 本日、インスタグラムにて、このような投稿をしました。(一部抜粋) 最近寝れないなぁと思うことが私は多く 疲労が翌日に響くことが多いです。 そこで、私なりに眠れない時のある3つの解消法をやっています。 これらを実行し…

疲れるのには原因があった!人との上手な話し方【「どう話すか」を考える/自分軸を大切に】

こんにちは、みーちゃんです。 先日、インスタグラムにて、土日限定でDM相談を開設致しました。 そこで、多くのご相談をお寄せ頂くことができたのですが 「人との関わり方」に悩みを抱えている方が多くいらっしゃいました。 そこで、その中でも 「誰かと会…

精神疾患を薬なしで治す方法【有酸素運動が有効な件】

こんにちは、みーちゃんです。 私は適応障害を新卒で発症し、自分の力で薬なしで治しました。 今は少しだけ症状がでるものの、ほぼ寛解している状態です。 さて、本日、インスタグラムにてこのような投稿をしました。(一部抜粋) 運動をすることは、生活習…

「生きることが辛い」と思うあなたへ【人生は自分のためにある/今に集中する】

こんにちは、みーちゃんです。 私はインスタグラムをやっているのですが、そこで 「死にたいな」「生きている意味が分からない」 という生死に関わる言葉が沢山目に飛び込んできました。 私も適応障害ではありますが、希死念慮は頻繁によくありました。 私は…

「休むこと」も仕事【自己分析をする/学生の方へも】

こんにちは、みーちゃんです。 一日の終わりにポケモンをやることが日課で 休みながら自分のやるべきことをこなしています。(笑) さて、本日インスタグラムにてこのような投稿をしました。(一部省略) 休むことに対して、皆さんは 良いことだと思いますか…

病気の悪化を予防する方法【相談場所をフル活用】

こんばんは、みーちゃんです。 適応障害と診断されてから、大分時間が経ちました。 今も、時々症状が出るのですが、悪化しないように 自分の心のケアを怠らないようにしています。 さて、本日インスタグラムにて、下記の投稿をしました。(一部省略) 最近ま…

研究したからこそ伝えられる自己肯定感の高め方【3つのステップ/褒めまくる件】

こんにちは、適応障害と共に生きる、みーちゃんです。 自分の良いところを沢山発見して、自分を褒めながら生きています。 そのためか、毎日が楽しく、とても充実しています。 私がやってきたこと 〇なにか頑張ったらご褒美タイムを作る 〇一日の終わりにはし…

頑張りすぎちゃうことへの対処法【自分の心に耳を傾ける】

こんばんは、適応障害と共に生きる、みーちゃんです。 今日もブログを見てくれている方が少し増えていました! ありがとうございます⭐ メッセージが鳴り止まず、返事が遅れることがございます。 ご了承ください。 いつも見ている方、初見の方、本日見て下さ…

片想いを成就させるためのアプローチ法【心理学的に考える】

こんにちは、適応障害と共に生きる、みーちゃんです。 昨日、多くのフォロワーさんからご相談やお礼の連絡を頂きました 一人一人のフォロワーさんを私は大切にしているので 連絡が遅れてはしまうのですが、レスポンスするのでいつでもお待ちしています いつ…

HSPとうまく関わるコツ【チェックリスト10/自信をつける】

こんにちは、適応障害と共に生きているみーちゃんです。 インスタグラムをやっているのですが、そこでDMなどで フォロワーさんとお話を聞いていると 「HSP気質があるのですが・・・」 という言葉が色んな方からお聞きしています。 余談ですが、私もHSPを持っ…

挑戦をし続けると、人は生き甲斐を感じる

適応障害とともに生きる、みーちゃんです。 昨日も多くの方にブログを見て頂くことが出来ました。 私自身、ブログは、ただ一方的に情報提供するものだと思っていたので 1人でも多くの方が興味を持って頂けたことにとても嬉しく思います。 ありがとうござい…

言葉の使い方は深い!使い方によってこうも変わる!

適応障害とともに生きている、みーちゃんです。 初めての投稿、思ったよりも、沢山の方に見てもらえて とても嬉しく思います。ありがとうございます。 さて、私が今回テーマにするものはズバリ・・・「言葉」です。 言葉って、すごく深いもので、私は書くこ…