みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

ぽけ〜っとする時間の大切さ【疲れるものから離れる/五感をフルに使う】

 

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

疲れたらぼーっとすることを癖にしています。

ぼーっとすると肩の重さが

ストンと落ちる感覚になります。

 

 

ぽけ~っとすることは

どうやらマインドフルネスと関連があるようです。

 

 

マインドフルネスとはざっくり言ってしまうと

「今に集中すること」です。

 

 

私がぽけ~っとする時って基本本当に無心です。(笑)

ただ流れる雲の動きを見たり

鳥の動きを見たり、人の様子を見たりしています。

 

 

その時は自分に関わることが一切ない状態なので

本当に心地が良くて充電されているような感覚に陥ります。

 

 

目を閉じたりもすると

音だけが刺激として入ってくるので

自分が人に見られていることも気にしないでやれます(笑)

 

 

今日はGW最終日ということで

疲れが溜まる日でもあるかと思います。

そこで今回ぽけ~っとする大切さを

お伝えしたいなと思い書いてみました。

 

 

つかれが溜まっている方へ。

私と一緒にぽけ~っとして少し休憩しませんか?

 

疲れたら何をすることが大事か

 

 

結論、「疲れるものから一旦離れる」ことが大事です。

 

人であれ、物であれ、離れる

 

 

一度疲れると感じてしまったものは

対物であっても、対人であっても

まずは離れると良いかもです。

 

 

どうしてかというと

その疲れるという気持ちの原因は

その「人」や「物」だからです。

 

 

ストレス要因となっている物や人と一時的に離れると

疲れが取れるだけではなくて、自分が冷静になれるので

「どうしたらいいかな」と自然に考えたり、前向きになりやすいです。

 

 人と離れる

 

 

人が一番難しいのですが

例えば、いつもより少し離れて関わったり

一人の時間をいつもより多くとったりすると良いです。

 

 

ちょっと似たケースでいえば

私は彼氏のまーくんとケンカしそうになったり雰囲気が悪い時は

一人でゲームしたり、一人でお散歩しに行ったりしています(笑)

 

 

ケンカする時って大体が雰囲気がドンヨリしていて

そこで気を遣ったとしても疲れるだけです。

 

 

だったら離れて、少し冷静になったら戻ってくるぐらいが

丁度良いのではないかなと思います。

 

物と離れる

 

 

物・・・というよりかは

人間以外とお伝えすれば伝わるでしょうか・・・

・・・に関しては至ってシンプルです。

 

 

この「物」に当たることは実に様々です。

仕事、恋愛、子育て、受験、勉強・・・

 

 

実はこれらは自分に降りかかってるストレス要因なのです。

言い方は悪いかもですが「疲れたなぁ」と思う源なのです。

 

 

沢山の方法があるかとは思うのですが

例えば家に帰ったら趣味をする

好きな人ではなくて幼馴染の異性と遊びに行く

パパに子守りを手伝ってもらう

 

 

といった感じで、仕事・恋愛・子育てから離れて

本来これをずっと続けたら

まずいなと思うことを少しだけやるのです。

 

 

お金の受け取りなしに趣味ばかり続けていくのは無謀です

好きな人とはまた別の人とずっと会っていて

それを目撃されたら好きな人を諦めるほかありません。

子育てもパパにまかせっきりだと育児放棄にもなります。

 

 

どれも続けることはオススメしないことですが

時たまやることで特別感が湧くので

短期間で、少しだけ贅沢すると

案外回復が早くやる気も出るようになるものです。

 

一人の時間を作ったら何をするか

 

好きなことでもいいですが、まずは「ぽけ~っとしてみて下さい」。

 

無心になることと同じ意味

 

「なにそれ」と思った方

いるとは思うのですが本当にこれが効くのです。

 

疲れているともうやる気も何も出なくて

私の場合、日中背中が痛くなります。

 

 

その割には、ぽ~っと何も考えない時間を過ごしたら

痛みが嘘のように消えて

翌日普通に過ごすことができるのです。

 

 

まぁ何とも「怠け者」と言われそうな

不思議な身体になってしまいました・・・

 

 

それはさておき、このぽ~っとすることは

自分の環境が良ければ良いほど効果が期待できます。

 

どんな環境が良いのか

 

私の場合は、少し遠くても河原によく行きます。

要は、人がぽつぽつといるくらいで

風通しがよく、自然があるところです。

 

 

そこまで大きくはないのですが

なぜか河原向けにベンチがおいてあり

そこにいつもかけています。

 

 

たまに大好きなカルピスを

自分にご褒美で飲むわけですが

それがとっても爽やかでおいしいです。

 

 

とにかくは自然のある場所がオススメかもです。

人通りはぽつぽつとあった方が安全です。

 

自然に身を委ねるように五感を使う

 

落ち着く場所ができたら、まずは深呼吸をして

五感をフルに使ってみましょう。

 

 

風の音、自転車のベルの音、風が頬に当たる感覚

日の柔らかな光、草っぽい匂い、川のせせらぎ、鳥の鳴き声・・・

 

 

目を閉じたらイメージ化されるので

現実小さな川の前にいても

森林浴に来た気分にもなれます。

 

 

そうするとだんだん良い意味で無心になることができ

疲れたことを一時的に忘れることができます。

この無心の時間が本当に大事です。

 

無心になると自然に現実に戻ってくる

 

やはり自然にはヒーリング効果があるのでしょうね。

下記の過去の記事でも、ヒーリングが果たして本当なのか

検証してみたこともありましたが効果バツグンでした。

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

ある程度無心になると

自然と現実問題に目を向けることができるようになります。

 

 

要は、「疲れた」と思っていた時よりも

冷静に物事を客観視して考えることが

できるようになるということです。

 

 

「自分のあぁいうところが良くなかったな」とか

「こうすればもっと良くなるんじゃないのかな」とか

自分なりに前向きな答えが見つけ出せるようになります。

 

疲れたら、一旦立ち止まろう

 

 

 

今回はこれで以上です。

 

 

なんでも、無理しすぎても良いことはありません。

確かに今社会情勢的に見たら

やらなくてはいけないことが誰しも山積みです。

 

 

ですがそんな現実でもホッとする自分の時間は

いつまでも持ち続けてほしいなと思います。

 

 

人間休まずに頑張りたいところですが

なかなかそうは人間自体が上手く作られていないので

それは不可能であって、非効率的です。

 

 

ラソンでもずっと走り続けていたら疲れますよね。

それと同じで、みんな疲れる時は来るのです。

なぜ走り続けられている人がいるのかというと

それは走り続けるための休息の仕方を知っているだけです。

 

 

一流のプロの人も疲れたら

自分の時間を大切にして休んでいるのです。

 

 

タイミングは人によりけりですが

「休みたいな」と思ったらなんのためらいもなく

感じるままに5分でも

休んでみた方が良いかもです。

 

 

ゆっくり、気長にやっていきましょう。

 

 

 

本日も最後まで見て下さり、ありがとうございました😌

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🌹

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp