みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

掃除を楽なものにする方法【結論:気持ちの整頓をする】

 

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

今は離職してから半年以上経ちました。

毎日違う場所を掃除をするほど、掃除が大好きです。

 

 

さて、本日、インスタグラムにて、このような投稿をしました。

 

「掃除をすると、自分の気持ちが浄化する」

ということは聞いたことがありますか?

 

例えば、嫌なことがあって、落ち込んで気持ちがマイナスな時

どうしていいかわかんないけれど、今の自分を変えたい時

私の場合、1日数分の掃除をしたことで

物事を前向きに捉えたり好転した出来事が起きたりしています。

 

 

でも、やっぱり掃除をするのって結構めんどくさいと言う方

かなり多いです。

どんな方法があるのか掃除嫌いな、みーちゃんが

そのシンプルな方法を解説します✨

 

 

今回は、「掃除術」の話です。

当たり前なことが多いですが、当たり前こそが大事です。

 

 

掃除を楽なものにする方法

 

結論、『形から入る』ということです。

 

 

部屋が汚れていると運気が下がる

 

掃除をしないと、自分の幸せが逃げていくのは本当です。

 

 

いうまでもなくなのですが、部屋が汚れていると

ホコリやカビが発生しやすくなります。

ホコリやカビが増えると、アレルギーや呼吸器疾患を起こして

病気になったりします。

 

 

病気になれば、医療費がかかりますし、その分買えるものがあっても

買うことを躊躇したり、買えなくなったりします。

 

 

今の時代、モノが溢れてすごく便利になっている社会だからこそ

自分の周りにモノがないと不安になり

精神を病んでしまう方も多くいらっしゃいます。

 

 

だから、健康面などの多くのデメリットがあるので運気が下がるのです。

身の回りを基本的にはキレイにしておくことは大切です。

 

モノからローストレスへ

 

私はたった10分ですが朝掃除機をかけて

身の回りをキレイにしています。

 

 

 私の家は1階と2階に、このコードレスの掃除機を置いています。

彼女らは吸引力が半端なく、床とピッタリくっついて掃除してくれます。

 

 

掃除をしている時に、たまたまカーテンを吸ってしまったことがあったのですが

吸引力で、引き離すことができず

結局カーテンをダメにしてしまったこともあります・・・(笑)

 

 

 

 

やっぱり私は掃除にやる気を出せなかった人間なので

ワンタッチで、パカッとゴミが捨てられて、ストレスフリーな彼女らには

頭が下がります・・・。

 

やっぱり、窓ふきや、床拭きもいいのですが、今の時期手が荒れてしまい

手がジクジクと痛むので、掃除機をかけています。

 

おかげさまで、毎日爽やかに一日を迎えられています。

 

浄化したら豊かさが手に入る

上記の通りですが、私は元々掃除が嫌いでした。(恥ずかしい・・・)

 

 

やっぱり、掃除の大切さに気付いた時って、私の場合、彼氏ができた時でした。

 


当時、2年ほど男性に無縁状態が続いていたので
「年も年だし、そろそろヤバい・・・」と焦ってきたんです(笑)

その他にもパワハラ上司の件もありましたが

やっぱり「自分を変えたい」と思った時とか

嫌なことが沢山続いていた時でした。

 

 

 

それで嫌々掃除を始めたわけですが

何となく始めたものでもありますし、なんせ掃除が嫌いなので

やりたいことがあってもやる気にならず、ぼちぼちと進めていました。

 

 

当時、そんなすぐに自分に合った人が

見つかるわけがないと半ば思っていたのですが

実際には突然今の彼氏とたまたま巡り会うことができ

順調にお付き合いができています。

 

 

そして今、自分に合った職を見つけられて

生活の質も以前より格段に上がり笑顔いっぱいで過ごして

その中で得た知識を皆さんにこうして提供しています。

 

 

なので毎日のちょっとした掃除でも、やったことは

後々に自分が豊かに暮らすものに変わって

また自分のもとに返って来ることをとても実感しています。

 

流行りの代行サービスがある

掃除ができないから、気持ちをスッキリできないなんてことはないです。

 

 

うつ病の方や、ご高齢の方など、何らかの理由で

掃除ができなかったりすることってありますよね。

 

 

私も適応障害で、今も毎日苦しめられているのですが

毎朝、ベッドから起き上がる時に、体全身が痛み、重く、

起き上がることにかなり時間がかかります。

(これを甘えと言われるとかなり凹みます)

 

 

今、共働き世帯が増えて、家事をするまでに手が回らない方も沢山いるので

この家事代行サービスは最近人気上昇しているんです。

 

 

良い例があったのでこれです。

家事代行の相場は大体3000~4000円と少し高いです。 

上記の代行サービスは業界最安値で2000円ほどで

家事代行をしてもらうことが可能です。

 

 

また、予約を取る際も日付時間関係なく、インターネット上で

24時間365日いつでも申し込みできるので尚更ストレスがありません。

 

 

そうすれば、自分ができなくても、きれいになったお部屋で

気持ちが爽やかな日々が過ごせますね。

 

 

掃除をした後に考えてほしいこと

 

結論、「気持ちの整頓をする」です。

 

掃除をした後も肝心

私の場合、掃除後は疲れるのでお茶を飲みますが

その時に、自分に降りかかっている問題をゆっくり考えています。

 

 

主にこれをしています。

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

要は、自分が落ち着いている時を見計らって

自分が冷静に考えられる時に、ゆっくり考えてみるんです。

 

 

問題って、起きた時に分からなかったら

距離を置いてみたら案外すんなり考えられたりするものです。

 

 

掃除をすることで、自分の気持ちを浄化してリセットできますから

 落ち着いている掃除後は頭が冴えやすいです。

そして、気持ちの整理ができると、効率的に物事を進められます。

 

 

というのも、私も、悩みが常にあるので

毎回やっているのですが、温かい飲み物を飲むとホッとしますね。

ハーブティーがおススメです。リラックス効果もあります。

 

 

楽しみが増える毎日へ

 

今回は、以上です。

掃除をすると、脳が活性化され、元気になることが医学的にも認められています。

 

 

前向きなことを考えられるように

更生プログラムとして、一度刑務所に入った人もしているほどで

掃除は、毎日を前向きに、充実した1日を送れるようにしてくれます。

 

 

 

 掃除苦手な方がいたら、短時間掃除でいい。

モノに頼っても、どんなに人に頼ってもいい。

 

 

 

頑張りすぎず、自分のペースでできることを取捨選択して

自分の生活の質を高めていってください。

 

 

そうすればきっと、見えていなかったことに気付けて

有難みを感じたり、本来の自分の豊さを取り戻すことができます。

 

 

みんな豊かなのですが、忙しなく動いている社会が

あなた様を豊かにしていないだけです。

 

 

どうか一人でも私の知恵で前向きになる人がいらっしゃいますように。

 

本日も、最後まで見て頂き、ありがとうございました😊

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🌷