みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

体調が悪いので、体の思うままに過ごしたら前向きになった話【経験談】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

インスタグラムでご存知の方もいらっしゃいますが

一昨日の夜から精神疾患の病状が悪く

昨日はブログを書くことをお休みしていました。

 

 

自分のことでも精一杯の状況の方が多いアカウントなのですが

その中でも声を掛けて下さったことが

とても嬉しく、皆さんの優しさに感動しました。

 

 

まだブログを始めて1ヶ月も経っていないのに

「こうして毎日楽しみにしてくれている人がいるんだ」

と実感すると同時に、込み上げてくるものがありました。

 

 

こうしてまた復活できるのも、応援してくださっている人が

いるからで、私もその方々にこのブログを通してお礼ができたらと思います。

 

 

この場をお借りしまして、お伝えさせて頂きます。

本当にありがとうございます。

 

 

さて、本日は、昨日適応障害を持っているみーちゃんが

どんな状態で、どういう風に乗り越えたかを

経験談としてお話したいと思います。

 

 

今、何かで体調を崩したり、何かに思い悩んでいることはありますか?

体に耳を傾けて思うままに過ごすと、前向きな気持ちになれるかもです。

 

 

体調が悪いので、体を思うままに過ごしたら前向きになった話

 

私の場合だと、「自然と触れ合うこと」で前向きになれました。

 

 

体調が悪くなるとフラッシュバックする

 

まず始めに、私は体調が悪くなると

前職の上司から言われていた一言が、頭の中で永遠ループします。

当時は自分はまだ未熟なので、愛の鞭だと思っていましたが

今思うと明らかにパワハラではあるものが沢山・・・(笑)

 

それが割とメンタルにきていたらしく

今でもフラッシュバックして苦しめられます。

 

忘却した過去

自分で言うのも照れ臭いのですが

私は絵に描いたような真面目な人間で

仕事も真面目に休日も惜しんでやっていました。

 

 

そこで直属の上司から大事な書類の記載を頼まれた際に

「もっと真面目にやって。遊びじゃないんだよ。」

と叱られたことがあります。

 

 

私はその以前にも数えきれないくらいに

そういう類の言葉を言われた記憶があり

その時もう既に適応障害の症状は出ていました。

(今は何を言われてされたのか、忘却してしまい記憶がありません。)

 

 

何か自分にとって嫌なことがあると

頭が真っ白になって今何して今どこにいるのかもわかりません。

 

 

私はもう既に、上司から言われ続けて上司にビクビクしていたので

きっと上司はそんな私を見て

「時間だけ過ぎるのを待って、なにもしていない」と思ったのでしょう。

 

 

「遊びじゃないんだよ」と言われた一言が

ちょっと無理して頑張って疲れた時や、体調を崩した時に

今では永遠と頭の中でループされ、「ごめんなさい、ごめんなさい」

と言われてもいないのにひたすら謝ることがあります。

 

 

 結局そんな自分が悲しくなって

声をえぐって一人で泣くことが多いです。

 

予防策が結構効き目が良い

 

私は、適応障害うつ病に変化しやすいことを知っているので

それを懸念しており、病態が悪化しないために予防策をとって過ごしています。

 

 

その予防策で私が今までにやってきたこととしてはシンプルで

「自分の体の思うままに過ごす」こと。

 

 

私は特に倦怠感がとても感じやすく、体が鉛のように重くなります。

なので、正直ベッドから起き上がることだけでも精一杯です。

泣いてばかりいる私はそんな自分に「そのままじゃ危ない」と思ったんです。

病態が変化する危険もあることをお医者様からも言われていたからです。

そして、自分のこの苦しい状態を回避するためにも

自分なりに前向きになれる方法を探し続けました。

そうしてようやく、「自分の体の思うまま過ごすとこんなにも気持ちが楽なのか」

ということに気付くことができました。

 

それに気付けたことで、とても気持ちが楽になり

不安で泣くことも以前より格段に少なくなりました。

 

とりあえず外に出たかった

 私は「体が外に出たかった」というのも事実なのですが・・・(笑)

HSP気質の方でしたら尚更)断然外に行くことをオススメします。

 

 

私は運動すると体が元気になることは知っていたので

外に出ることにしました。

(運動につきましてはこちらの記事をご覧下さい👇)

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

というのも私はHSP気質でして、人より感受性が強く人や物の影響を受けやすいです。

電車や人混みの中にいるとドキドキしてしまうのも知っていたので

私は敢えて、人通りの少ない狭い路地に入り、散歩をしました。

 

 

コンタクトを通常であればしているのですが

人目を気にしないように、自分の世界に入り込むために

コンタクトは外して裸眼で行きました。

(これが結構いい)

 

 

外に出ると、色んな刺激があります。フフッと笑ってしまうようなこともあります。

思い悩んでいることを持って家から出たつもりでも

色んな出来事があって、帰ってきたらちょっと肩の荷が軽くなっていた

ということもあります。

 

 

 最高に気持ちがいいです。

 

 

時間も自分の思うままに

 

私は体が「帰りたい」というまで(自分が帰りたいと思うまで)

ずっと散歩をし続けました。

 

 

 

 

結果・・・

 

 

3時間の散歩(強歩)( ^ω^)

 

 

 

足の筋肉がゴリゴリになるのでは・・・ってぐらい歩きました。(笑)

 

 

良い塩梅で止めたのか、疲労感も心地よい程度で

午前中辛くて体が重かったのが夢だったのかと思うぐらい

コンディションが良かったです。

 

 

 

やりすぎも良くないですが、やっぱり運動することは

精神疾患の人は特にやってほしいです。

 

自然と触れ合うと穏やかになる

 

私は外に出てみて一番効果があったのは「自然と触れ合う」ことでした。

 

 

私は、目についたお花の写真をいかにきれいに可愛らしく撮るか考えながら

写真を撮ることが好きです。(笑)

 

 

道端に咲いている、アスファルトから頑張って顔を出しているお花や

遠くからでも目につくような鮮やかで素敵なお花

風が頬をつたう感覚、日の柔らかな光とぽかぽかする暖かさ・・・

 

 

そんなことを感じながら歩いていると

小さくても頑張って咲いているお花に勇気を貰えます。

 

 

道端に咲いているお花は、種がたまたまそこに運ばれて

そこでしか生きるしかないんです。

私たち人間みたいに歩く足も、何かを食べる手もありません。

寒い時も毛布はないし、雨の日を静かに待ちます。

 

 

そんなお花を見ると、とっても自分の悩みがちっぽけに見えてきて

歩くことができることに感謝すべきだし

何かを食べられることにも感謝すべきだし

何より、生きることができている「今」に感謝しなきゃ!と

改めて感じることができるんです。

 

 

HSP気質な方は感性が豊かすぎて、困ることも沢山あるのですが

それと引き換えに、小さな幸せに感動したりできるので

自分の苦手なところには行かない環境づくりをしてお散歩に行くべきです。

 

本当にオススメします。

 

私が伝えたいこと

 

今回の記事では「体の思うままに過ごしてみよう」というお話でした。

しかし、正確には次の2つを伝えたいです。

・体がしたいことをしてみる

・何もやる気がなかったら取り合えず外に出る

上記の通り。

 

 

何でもがんじがらめになると自分に余裕が持てなくなり

じぶんが辛くなるだけです。

 

 

 私自身も色んな事に頑張りすぎて、余裕が持てなくなり辛くなりました。

しかし、体がしたいこと(食べたい・寝たい・歩きたい・・・)

を全て叶えてあげました。

 

 

私の身体はとっても欲張りちゃんで

美味しいものも食べたいし、外に出たいし、寝たいし、ゲームしたいし・・・

ってとんでもなく、ぐうたらっ子です・・・(笑) 

 

 

全部叶えてあげたら突然元気になってきて

明日から頑張れる気になりました。

 

何もやる気がない時は・・・

 

私にもありますが、本当に何もしたくない時ってあります。

ですが、私はここでも外へ出るべきだと思います。

 

 

5分でもいいので、外に出てみて、大きく深呼吸してみて下さい。

一昨日更新したブログの中にある複式呼吸法です。👇

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

家でやることも効果的ですが、外に出ると

家よりも開放的な気持ちになるので気持ちが閉鎖的になりにくいです。

 

 

でも、体を休ませることも大事なので

何もやる気が出ない方は、できたら応用でやってみて下さい。

 

 

ここで大事なことで、

応用的なことを出来たらちゃんと自分を「頑張ったね」と

褒めてあげて下さいね。

 

 

こんな感じでみーちゃんは昨日みたいな日がたまにあるのですが

乗り越えてやっていっています。

 

 

自分が何となく頑張れない日ってみんな平等にあります。

状況を見極めて、自分と丁寧に向き合うことで

みんな前向きになれるんですよ。

 

 

本日、ブログを最後まで見て頂き、ありがとうございました🌷

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🍀

 

 

流行のファッションアイテムをお探しならfifthの通販サイト!

アルバイト情報なら“マッハバイト”