みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

精神疾患を薬なしで治す方法【有酸素運動が有効な件】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

私は適応障害を新卒で発症し、自分の力で薬なしで治しました。

今は少しだけ症状がでるものの、ほぼ寛解している状態です。

 

 

さて、本日、インスタグラムにてこのような投稿をしました。(一部抜粋) 

 

運動をすることは、生活習慣病を予防・改善できる他

セロトニンという神経伝達物質が分泌され、心の安定が図れます。

 

また、有酸素運動を行うことは、抗うつ薬を飲む療法と

同等の効果が得られます。

これは運動療法とも言われており

医学的にも有酸素運動をすることは

うつ病予防・改善に繋がることが実証されています。

私も実は軽度の有酸素運動を行って、寛解に近い状態になりました。

 

うつ病を自分の力で治すことで

根本的な気持ちを安定させ、再発防止にもなります。

より前向きになれるように運動は継続した方が良いかもです🍀

 

今回は、「有酸素運動」について深堀りしていきます。

運動不足の方も取り組みやすいような方法を書いてみましたので、是非。

 

精神疾患を薬なしで治す方法

 

結論は、「週3回以上、各20分の有酸素運動をしよう」

です。

 

 

長すぎず、短くない時間で

 

私の例でいうと、片道20分の距離をランニングし

帰りの片道20分の距離をウォーキングにしています。

 

 

というのも、私は20分以上走ることがヘトヘトでできないんです(笑)

 

 

ここでのポイントは長すぎず

短くない20分だということです。

ゼーハー言うような無酸素運動ではなく

気持ちいいなと思う程度の有酸素運動です。

 

運動していない人は早歩きのウォーキングから

 

これまで運動していない人がいきなり運動をすると

足を怪我してしまったり、体調を崩してしまう可能性もあります。

これでは、本末転倒です。

 

 

無理のないように、まずは早歩きのウォーキング20分から

始めることがオススメです。

 

 

余談ですが、私は準備運動を怠って足を痛めたことがあるので

運動前後の準備・整理運動や、ストレッチは行った方が良いかもです。

 

有酸素運動はどんなものがあるか

 

有酸素運動とは下記のようなものが当てはまります。

・早歩きのウォーキング       ・水泳        ・縄跳び

・ランニング            ・エアロビクス    ・トランポリン

・サイクリング           ・ジョギング     ・ヨガ

上記のとおりです。

まだまだこれは一例で、他にもありますが

主に長時間継続して行う運動を指します。

 

 

おうち時間として、自宅でもできるヨガが流行りました。

私もたまにヨガは30分するのですが

ヨガは自分の身体と

丁寧に向き合うことのできる運動なので

心にもとっても効果がありました。

 

ヨガはリラックス効果がある

 

ヨガは基本的には複式呼吸を意識して、体を大きく使うポーズと

強度が低く緩めるポーズを交互に織り交ぜている運動です。

 

 

腹式呼吸をすることで自律神経が整えられ

精神的に安定し、リラックス効果をもたらします。

 

程よく疲れが出るので、不眠症の方にもオススメです。

 

 

私はヨガをした日は歯ぎしりをしていないそうです・・・(笑)

 

薬なしで治せるかやってみた

 

そういう情報をかき集めて、私は何を思ったか

精神疾患を自力で治してやる!!!」と思ったんです。

 

昔から意志はとても固い方なので

自分でも「やり切るまでやるんだろうな」と思っていました。

本を読んだり、おいしいものを食べたり

最初は一時的なものにしか目がいきませんでした・・・

 

 

運動がとても嫌いな私なので、運動することは全くしていなかったのですが

自分の希死念慮が出て、もう限界だ・・・と思った時に

20分の有酸素運動をしました。

 

 

当時外に行くのもやっとで、人の目や、日の光が

とても痛いように感じられて最初は辛かったです。

 

 

それを継続していくうちにだんだんと

自分の気持ちが前向きになっていました。

 

つまり、精神疾患の方ほど運動した方が良いというのは

私が身に持って体験しました。

嘘っぽいかもしれませんが本当なんです。

 

完治はしていないですが

前よりか確実に考えが前向きになりました。

症状もたまにしか出ないようになりました。

 

 

有酸素運動がもたらす効果

 

前半では有酸素運動とはどんな種類があるのか

私がやってみた体験談と織り交ぜて書いてみました。

 

 

私も効果を実感することができたのですが

具体的にどんな効果が多く見られるのかは下記の通りです。

・睡眠の改善

・体力の向上

・心の安定を図る

良いことしかないですね。

 

睡眠の改善

 

有酸素運動をすると、程よく体が疲れ、睡眠の質を向上させます。

要はよく眠れるんです。

 

 

程よい疲れが出てくるのは、私もリラクゼーションで体験しました。

その記事についてはこちらから👇

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

運動習慣のある人ほど、寝付きが良かったり、睡眠時間が長かったり

深い睡眠が多かったり、夜の途中で目を覚ますことも少ないのです。

 

 

 そして、有酸素運動によって睡眠の質の向上が見られたら

日中気分が良くなったり

何かに対する意欲も自然と出てくるようになります。

 

体力の向上

 

もう1つは、当たり前ではありますが、筋肉と体力がつきます。

 

 

休職や不登校になったりして、家から出ないことが増えると

通勤・通学で歩いたりしていた運動がなくなるわけですから

次第に体力が落ちてきてしまいます。

 

運動を継続していくことで得られる

達成体験や自己効力感の高まりで自信がつき

困難に立ち向かう気力を取り戻すことができます。

 

そのために、運動をするとストレス耐性がついてきます。

 

復職にも効果的

 

ご存知の方は多いと思うのですが、有酸素運動運動療法と呼ばれています。

医学的にも認められています。

 

そこで、復職に向け頑張っている方向けのリワークプログラムとして

この有酸素運動は使われているところもあります。

 

運動をすることは総じて良い効果をもたらすことが分かります。

 

心の安定を図ることができる

 

これはいわずもがなですが、運動することで

交感神経が優位である時間が長くなりポジティブになりやすいです。

 

 

また、冒頭でお伝えしたように、ストレスを解消してくれる

セロトニンというホルモンと、エンドルフィンというホルモンが分泌されます。

 

 

 

この2つのホルモンは俗に言う「幸せホルモン」というものです✨

このホルモンたちは幸せを感じやすくする働きを持つので

ポジティブになりやすいです。

 

ダイエット効果を期待するなら・・・

 

20分以上の有酸素運動をしてみるのが効果的です。

20分以上になると、脂肪が燃焼し始めていくからです。

 

また、脂肪燃焼が目的なら、筋トレをした後に

有酸素運動を取り入れた方がより効果が出ます🌸

 

ちなみになのですが、私はいつも筋トレをして運動をしているので

運動をして怪我をしたことは最近ありません。

 

マスクが苦しい

 

今コロナ禍で、「スポーツマスク」が流行っています。

 

このようなものです。

 

通気性が良く、呼吸がしやすいし、繰り返し使える素材です。

とにかく呼吸がしやすいので、普段使いしている方も

私の身の回りに見かけます。

 

 

マイペースで進めてみる

 

というわけで、今回は以上です。

 

今回のブログは説明が多かったのですが、効果があることを知って頂き

是非日常生活に少しでも取り入れてご活用いただければと思います。

 

 

私は基本運動が苦手なので、正直乗り気では当初なかったです(笑)

「そんな簡単に治せるわけないでしょ」

 

 

と半ば躍起になって始めた有酸素運動ですが

効果として一番現れたのは心の安定でした。

 

 

とても心がスーーっと軽くなり、吸い込む空気がとても心地よかったです。

 

ですが、体も使いすぎると壊れてしまいます。

自分の無理のない範囲で「心地よい」と思う運動がベストです🌼

 

 

だんだんと見て下さる方が増え、とても嬉しいです。

私もそれを励みに頑張れます。

本日も最後までブログを見て頂き、ありがとうございます。

皆さん、今日もお疲れ様でした🍀

 

 

★全国80店舗以上!ホットヨガスタジオLAVA★

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」