みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

肩こりの解消法【3パターンあり/一番の大敵は「アレ」】

 

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

昨日肩こりで肩がバキバキだったのでオリジナル方法で肩こりと戦いました。

今日は昨日と違って肩が楽です。

 

 

さて、私事ではありますが

インスタグラムにて気まぐれでフォロワー様に

困っていることの調査をしています。

 

 

今回の集計の結果、多かったのは「肩こり」です。

「怠くなる」「重りがかかっているみたい」「朝が辛い」

と声が上がりました。

 

 

私も高校受験から自分が肩を凝っていることに気付きました。

そこから、本やネットを読み漁り

やっとオリジナルの解消法が見つかりました。

私の場合、慢性化しているもので、この場合は長く続ける必要がありますが

確実にやって楽になっているので、効果はアリです。

 

 

肩こりに困っている方へ。

習慣化することの大切さの話なので、是非です。

 

 

肩こりの解消法

 

結論は、「血流を良くする」です。

 

 

肩こりになりやすい人ってこんな人

 

調べてみてでもそうですが、自分にも当てはまるものもいくつかあります。

こんな人が一般的になりやすいです。

 

 

☐ よくない姿勢(猫背・前かがみ)をしている人

 

☐ 真面目で神経質、心配性な人

 

☐ 運動をすることが苦手、あるいは運動不足の人

 

☐ なで肩の人

 

☐ デスクワークなどで、長時間同じ姿勢をとる人

 

☐ ショルダーバックを掛けることが多い人

 

☐ 寒い場所(暖房が点いていない・冷房がかかった部屋)にいることが多い人

 

☐ 病気を抱えている人

 

☐ 視力に合わない眼鏡をかけている人

 

☐ 歯の噛み合わせが悪い人

 

☐ 足を組んだり、頬杖を付く癖がある人

 

 

実はこの他にも、家事をしている主婦さんや

子育て中のママさんパパさんにも多いです。

 

具体的な解消法3パターン

 

肩こりに悩まされて長年経ちますが、そんな私から

シンプルな3パターンを紹介します。

共通して言えるのが「血行を良くしている」という点です。

 

 

以下の通り。

・その①:マッサージ療法

・その②:温熱療法

・その③:運動療法

では、これらが具体的にどのようなものなのか解説します。

 

 

その①:マッサージ療法

 

これは、私は整体師さんに頼んだのですが

【りらくる】 というところで、足つぼと全身マッサージをやってもらいました。

肩は本当に血行が良くなり、肩が痒くなったほどです(笑)

力加減がちょうど良くて安心して最初から最後までリラックスできました。

 

 

私の口コミはこのブログに書いてあります👇
miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

このマッサージ療法は首や肩、背中に指圧などで刺激を与えることで

凝り固まった筋肉をほぐし、血行をよくする働きがあるものです。

実際に私も血流の流れが良くなっていることは体感できています。

 

 

何より、マッサージを受けるときの気持ちよさは

気持ちがいいですし、リラックスできます。

そのあとは不眠症の私でも快眠でき、朝もスッキリ目覚められました。

 

その②:温熱療法

 

今日から家でできるよりシンプルで簡単な方法です。

私が行ったものは、蒸しタオルや入浴法です。

 

蒸しタオル法(類似)

蒸しタオルに類似したものではありますが

私が必死で机に向かいたいのに

肩の凝りで向かえなかった受験期に愛用していたのはこれです。(笑)

 

【花王】めぐりズム 蒸気の温熱シート肌に直接貼るタイプ 8枚入り【温熱効果】【一般医療機器】

価格:825円
(2021/3/26 12:45時点)
感想(6件)

 

これは楽天さんなのですが、レビューにもあるように

寝る前に付けてみたところ、マジで朝の肩がとても軽くなります。

めぐリズム愛用者で小豆のも持っていますが、ダントツこれですね。

 

入浴法

肩こりがあるけれどシャワーのみの方は浴槽に浸かるべきです。

 

 

浴槽の温度としては39℃~42℃ぐらいの全身浴が私は効果アリだと感じました。

低すぎると、体が冷えてしまい、凝りの悪化に繋がりますし

高すぎても、発汗して、運動をした時と同じように疲れてしまい逆効果でした。

 

 

ちなみにシャワーだけですと、体の一部分を温かくすることしかできません。

そうすると、どこかが冷えたまま、患部を温めている状態になりますね。

 

 

結果、体が冷えて今の時期風邪を引くことも考えられますし

患部でない今現在良いところも「冷え」によって凝ってしまうんです。

 

 

・・・返って逆効果ですね。やめましょう。

 

 

入浴する際は好みの入浴剤や

アロマオイルなどを入れる(アロマテラピーをする)と

精神的なリラックス効果も期待できます。

 

 

私の家では、風呂場の電気を消して

アロマキャンドルを焚いたりしましたが、ほんのりと香りがして

ぼんやりとキャンドルが明かりを灯してくれる空間が本当にリラックスできます。

 

 

その③:運動療法

 

言うまでもなくですが、肩こりを解消するには

筋肉をほぐすために凝った筋肉を動かす必要があります。

 

 

筋力強化としてももちろん効果のある運動ですが

私は運動を通して「適応障害」という精神疾患を自力で治しています。

現に、今はもう寛解に近く、ほぼ症状は出ていない状況です。

 

 

つきましては、以下のブログをご覧下さい👇

miiiiichan.hatenablog.jp

 

少し脱線しましたが、それほど、運動療法というのは

効果があるということ伝えたかったんです。

 

 

肩こりにももちろん効果があり、特に私の場合

ランニングと水泳は肩が楽になりました。

どうしてかというと、2つとも

「肩を大きく使う動作がある」という点があるからです。

 

 

バタフライなんか最高に気持ちが良かったです(笑)

凝り固まった筋肉が一気にほぐれたようで

逆に怠くなるほどでした(笑)

夏に近くなりましたら、是非お試し下さい🏊

 

一番の大敵は「アレ」

 

答えは、「ストレス」です。

 

心因性肩こりがある

 

私初めて知ったことなのですが、精神疾患の方(特にうつ病の方)は

心因性肩こりになりやすいことを知りました。

 

結局これなんです。ストレス。

これって、離せられないものだと思うし

HSP気質の方なら尚更、対処しづらい問題だと思います。

 

 

なので敢えて、冒頭のチェックリストに真面目な方を

肩こりになりやすい人として書きました。

 

できるだけ溜め込まない

 

私のブログでもお伝えはしたことがあるのですが

真面目な方ほどストレスを抱え込んでしまいやすいです。

 

 

自分が真面目だと公言しているわけではありませんが

ぶっちゃけ、私もストレスや嫌なことを抱え込みやすい性格です。

死にたくなるほど頑張らないと、自分の状況に気付くことができない性格です。

 

 

もしも、 読んで下さっている方の中にも

同じ気持ちの方がいて下さるのであれば嬉しいです。

 

 

それって本人がそういう基質や性格の持ち主なので

いざ変えようとしても、「無理」です。

人の性格って、そんな簡単に矯正ができません。

 

自分のことを受け止める

 

矯正というか、正しいものは正直なくて

私はそれはそれでいいと自分をまずは受け止めました。

 

 

そうしていくうちに、自分に自信をもつことができ

相手に相談したり、今の気持ちを素直に伝えることが

自然にできるようになりました。

 

やっぱり、自分のことはまずは自分で褒めてあげないと。

誰が褒めるんですか。自分しかいませんよ。

 

 

より自分らしい日にするために

 

今回は以上です。

 

 

補足ですが、肩こりにも薬物療法があります。

飲むものもありますが

個人的に私は基本的に薬は嫌いなので、貼付の薬をオススメします。(笑)

 

補足:薬物療法

 

というのも肩こりを解消するには、筋肉の緊張を和らげ

血行を良くするのが基本ですが

肩の痛みが強かったり、腫れていたり、熱を持っていたり

上記のいずれかの症状がある方でしたら

血行を良くしたり、温めたりすることは逆効果なので冷やすべきだからです。

 

 

 

まとめとして言うとすれば

自分に合った方法で、日々頑張れそうな方法が一番です。

私のオリジナル方法でできそうなものが

1つでもあれば私は嬉しいですが

仮にここにない方法があれば、是非教えて下さい👏

 

 

気負わず、気楽に自分と向き合って、辛いのであれば

休み休みやっていきましょう。

 

 

自分を急かしても、後々怪我しやすいですから

自分のペース、「マイペースで」

あなた様が進められたら良いなと思っております🌼

 

 

本日も見て下さり、ありがとうございました👀✨

 

 

嬉しいこと始めて1ヶ月ほどではありますが

400人ほどの方に本ブログをご覧頂いております。

感謝を忘れずに、丁寧に毎日を過ごしたいなと思います。

 

 

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🌷

そして、1週間お疲れ様でした🌼

 

 

【第2類医薬品】 フェイタスシップ 16枚

価格:1,279円
(2021/3/26 14:28時点)