みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

片想いを成就させるためのアプローチ法【心理学的に考える】

 

こんにちは、適応障害と共に生きる、みーちゃんです。

 

 

昨日、多くのフォロワーさんからご相談やお礼の連絡を頂きました🌼

一人一人のフォロワーさんを私は大切にしているので

連絡が遅れてはしまうのですが、レスポンスするのでいつでもお待ちしています😊

 

 

 

いつも見て下さっている方、初見の方、本日見て下さりありがとうございます。

 

 

その相談メッセージにて、「片想いをしているのですが、上手くいきません。」と届きました。

「その場合は、まず自分のことを相手に知ってもらうことがオススメ。

挨拶でも、会話でも自分という人間をまずは開示してみることから始める。

話しかけられなければ、存在を相手に知ってもらうことから始める。

自分なりの行動で案外相手に良い印象を与えることも与えることもあります。」

ということをアドバイスさせてもらいました。

 

 

今日は朝ウォーキングへ行った時に、『ハナミズキ』という花を見つけました🌸

そうです、一青窈さんの名曲のアレです。

ハナミズキには『私の想いを受け入れてください』という儚い恋の花言葉があります。

 

春は恋の季節と言いますので、悩みますよね。

みーちゃんは、どんな方にも有益な情報発信をしていきたいと思っていますので

新企画を出してみました!!(`・ω・´)

 

 

名付けて・・・

片想いを成就させるためのアプローチ法(デデン!)

 

 

心理学から考えてみましたので是非どうぞ。

 

相手に好かれたかったら、自己を開示する

 

相談の答えの通りなのですが、恥ずかしく思っていたら

いつまで経っても片想いのままです。

 

どうしても自分の気持ちを素直に伝えられなければ

まずは自分の存在を相手に知ってもらえるようにすることがベストです。

 

話しかけられなければ、相手の視界に入る

 

自分のことを知ってもらうためには「話をしなきゃいけない」と思っていませんか?

 

 

そんなことはありません。

単純にそんなのハードルが高すぎません?

 

 

話すには、ある程度相手と自分のタイミングも、会話内容も必要なので

結構エネルギーを使います。

それが相手の反応が良くなかった場合ダメージはかなりデカいです・・・

 

 

それならば、相手の視界に入ってしまいましょう。

 

心理学を使った効果的な方法

 

単純接触効果(ザイオンス効果)と言います。

 

相手と会う回数が増えれば増えるほど

相手が気になったり、好きになったりする効果のことです。

 

これが実証済みでやってみる価値はありです。

 

 

すれ違うだけでも、視界に入ることだけでも挨拶だけでもオッケーです。

会話をできるレベルなら、いつもより多く話すことをオススメします。

連絡先を知っていれば、連絡する頻度をいつもより増やしてみる。

 

 

近くにいると、同じ行動をしている人だと認識して

興味を持ちやすいんです。

 

ここでのポイントとしては、できるだけ短い時間で回数を多めにすること。

長くダラダラとなっては「暇つぶしなんか?」と思われてしまいます。

 

私の場合は、コミュ障で会話ができず、連絡だけできる方なので、

彼氏のまーくんには連絡の頻度を考えて連絡を入れていました。(笑)

 

単純接触効果を使った違うやり方

 

接触という意味合いで、モノの貸し借りも効果的だと思います。

ペン、教科書、服、本、CD、ゲームのカセット・・・

 

相手に自分のペンを貸した場合、相手はペンを使う度に

自然にあなたのことを思い出すきっかけを作ることが出来ます。

 

逆に相手のペンを貸してもらっても、回数は少ないかもですが

相手は自分の筆箱を開ける度に、手元にないペンを思い出して

あなたに貸したことを思い出します。

 

こんなように、思い出してもらうことで接触をとることも可能です🌼

 

 

色んなやり方で、存在を開示することが出来ます。

 

というわけで、存在をまずは知ってもらう

 

まとめると、今好きな・気になっている相手は、あなたと同じ人間です。

考え方は違えど、根本的な心理は人間として同じです。

 

 

心理学からの観点で、相手の気持ちを掴むことが出来れば

付き合う可能性もグンッと上がります。

 

 

これは恋愛に限らず言えます。

テレビでも有名なアイドルグループと無名のローカルアイドルグループ

どちらが儲けるかと言われたら、有名なアイドルグループなんです。

 

 

それは、音楽番組やラジオ、ドラマ、街中で流れて、自分と接触があるから

興味があるんです。だから有名なものはどんどん売れるんです。

 

注意したい行動3選

 

ここは注意した方がいいかなと思うことをまとめてみました。

 

①相手の性格に合ったやり方で

 

これ、重要です。

もしも、相手がメールをあまりしない方なのに

単純接触効果で、良いと聞き、頻繁にメールを送る・・・

 

これ、逆効果になってしまいます。相手からしたら迷惑になってしまいます。

 

②無理にコンタクトを取らない

 

会うことで気になる人に昇格できるなら

沢山接触をしようと頑張る方もいるかもしれないです。

 

頑張りはとっても素晴らしいのですが

必要以上にコンタクトを取りすぎると怖いと思われる可能性もあります。

 

私は、取りすぎたと思ったら

2週間ほど連絡を取らない戦法を使いました(`・ω・´)

 

③効果は10回まで

 

何回も会うことで好意を持つようになる単純接触効果ですが

恋愛の場合、効果にピークがあります。

一般的に言われているのが10回までと言われています。

 

10回以上会っても相手に刺激がなく、進展しないことがあるのです。

 

10回ぐらい後には、恋愛関係になれるように

またさらにステップを上げることで成就に近づきます。

 

恋愛を楽しく考えてみる

 

恋愛って(片想いの場合特に)辛いことが多いと

感じている方が多いように感じます。

 

辛い辛いと思っている人よりも

楽しい、嬉しいなと思っている人の方が成就しやすいんです。

 

なぜかというと、楽しいことや嬉しいことに囲まれている人って

キラキラしてそれだけでも好感が持てたりするものなんです。

 

異性からしても同じで、考えが前向きでキラキラしている子って

モテるんですよね。

 

自分を磨くことも成就に繋がる

 

服を買う、髪型を変えてみる、苦手なことにトライしてみる

メイクを変えてみる・・・

 

内面からも変えられますし、外面からも変えられます。

 

 

願望よりも、まずは行動

 

カッコよくなりたい・可愛いくなりたかったら、雑誌を買って、

自分が手を付けやすいものから挑戦してみる。

 

なりたい自分像を思い描きすぎはよくありません。

仕事ができるようになりたかったら、本を読んで色んな著者の

仕事術を学び、自分の仕事に落とし込む。

 

なんでも行動してみることで、なにか変化があるのです。

 

最初に書いた通りなのですが、ずっと相手の反応を伺うだけでは

成就できるものもできないものになってしまいます。

 

それって、とってももったいないです。

 

何とかなります、大丈夫です

 

というわけで、今回は以上です。

もしも上手くいかなくてつまずいてしまっても

良い経験をしたと思って下さい。

 

経験をすると人の痛みを分かるようになります。

その分あなたという人間が磨かれているんです。

 

いいじゃないですか、失敗したって。

 

私なんか失敗ばかりで

何度色んな事から立ち直ったか分かりません。

 

経験した分だけ人は成長できます。

 

とはいえ、失敗しないようにまず少しは戦法練って

成就に向けて奮闘してみるのはどうでしょうか🌷

 

今日も皆さんにとって、素敵な1日になりますように・・・⭐