みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

【経験談】楽をしない生き方を選んだわけ【結論:自分の適性を考えました】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

毎日身体が重く、全身が痛いですが

やるべきことに向かって取り組んでいます。

 

 

さて、本日もインスタグラムにて、このような投稿をしました。

 

 

「私が楽をしない生き方を選んだわけ」を解説しようと思います。

詳しくはブログに書きますが

簡単に言うと「目標が達成されていないから」です。

 

人は、目標を達成してまた目標を立ててそうして成長していくので

そこで目標を留めてしまったら

もうそこで今の自分に満足してしまって

成長できるのにできなくなってしまいます。

要は、人は生きている限り、無限に成長できるということです😊

 

 

上記を深堀りしていきます。

今はその生き方を選んで、毎日充実しています。

 

 

私が楽をしない生き方を選んだ理由

 

結論は、「目標が達成されていないから」です。

 

目標を定めないと周りが見えなくなる

 

私の場合、新卒で適応障害になりそのまま在宅ワークをしています。

自分の生活のペースに合わせられるので

正直いつ出勤しても、出勤をしなくてもいいという状況でもあります。

 

 

生活費も、ほぼ全額を姉に負担してもらっている状況で

とても恵まれた環境で過ごすことができています。

 

本当にこんな私に沢山の愛情を注いで下さって感謝しきれません。

 

 

在宅ではあるので、薄給でなかなか思うようにいかない時もあり

負担をかけていることに重荷を感じ

働いて安定した仕事をしようかなと本気で考えました。

 

 

しかし、なぜやろうと決めたことを

途中で諦めてしまいそうになるのか考えると

自分は明確な目標を定めていないからだと感じました。

 

 

私は曖昧に目標を立てていたので、ゆらゆらしてしまったんです。

 

周囲の反応は「楽そう」

 

私は「楽そうでいいなあ」「暇そう」と言われることがよくあります。

正直、それがすごくストレスです(笑)

 

 

でも働いている周りからすれば、家にいて好きな仕事をできるのは

確かに魅力的なんでしょう。

 

 

ただ断言して言うと

「私は、一生懸命今を生きていて、楽して仕事はしていない」です。

 

 

確かに日中は家事して半日が終わることは多いですが

私からすれば毎朝身体が全身に痛まず、起き上がるのも辛くない

働ける心があるのは本当に本当に羨ましいです。

 

 

私は、理解してなんて言わないから「楽して過ごしてる」
なんて言われるような立場じゃないことを

少しでも知ってほしい思いがあります。

 

 

自分の好きなことができる、選択肢がある、それだけでも幸せなんですよ。

 

自分の目標をまた練り直した

少し厳しい言葉ではありますが

楽そうに見えることがあるならば、落ち込むのではなく

楽そうに見えないように努力すべきだと思います。

 

 

私も楽そうと言われる、そんな自分が嫌だったので

 

今ある目標を立て直して、そもそも何で

この在宅ワークをやっているのかという根本的なものに

問いかけてみました。

 

必要とされる人間になりたい

 

私は、上司から「使えない人間だ」と毎日言われていました。

そこから、私は自分が使えない人間だと錯覚してしまい

症状が悪化して、病気が再発しました。

 

 

やっぱり、ブラック企業を何度か経験しているので

(そもそもブラック企業しか働いたことがない)

世の中には、ブラック企業でストレスを抱えながらも

働いている人が沢山いるのだとすごく実感した時もありました。

 

 

そこで、そんな使えないと言われた私には何ができるのだろうかと考えました。

 

自分の望みを聞いてみたら、「必要とされたい」ということが原点にありました。

 

補足:「諦め」が後のパワーに

 

 

私は学生時代、子どもと関わりたい一心で進路も真剣に決めてきました。

そして念願の教育業界に入ったものの

何度ムチを打っても打っても自分の身体がついていかないぐらい

気持ちが追い込んでしまいました。

 

 

そして結果、私は本当にしたいことを諦めました。

 

 

今になれば、あの諦めは私の良い意味での転機だったと今でも実感しています。

後にこの諦めはパワーに繋がります。

 

 

やりたい仕事ができるのは幸せ

 

自分がやりたい仕事と身体的にできない仕事が一緒で

情けなくて情けなくて自分のことを沢山責めました。

 

 

しかも、できないことは社会参画。

入ろうとしても潰れ、また頑張ろうとしても潰れる。

そんな自分が本当に憎かったです。悔しかったです。

 

 

だって、自分はもっとできる力があるから

と自分のことを信じてきたからです。

 

 

自分の適性を考えた仕事選び

 

入ろうとしても潰れ、また頑張ろうとしても潰れる。

だったら、自分が違う方向で頑張れるものはないかと考えました。

 

 

アルバイトであれば、安定してるけれど

自分の身体的に長く続けられるか心配。

夢を諦めて多少リスクを負ってでも、長く続けられて

あまり人に影響されない仕事を探しました。

 

 

そこで在宅ワークというものに出会いました。

最初は何だかよくわからなくて、見よう見まねでやっていました。(笑)

在宅ワークをしてから、生活の質が上がり

イライラすることが少なくなりました。

 

自分の趣味が目標に

 

ですが、自分の経験が生かせるようにしたいと思い

そこで、何か自分の経験を綴ることができるブログと出会いました。

 

 

そこでやっていくうちに、趣味感覚でやっているブログで

「ありがとうございます」「いつも楽しみにしています」

というお言葉を始めて1ヶ月で頂く事が出来るようになりました。

皆さん、ありがとうございます🍀

 

 

そういう励ましの言葉って、人を成長させてくれる一番の薬だと思うんです。

 

 

なにをもったか、私はそこで、

「私の書いたこと・言ったことが、何かしらの形で人を動かし、笑顔にしたい」

と大雑把ですが目標を持つことができました。

 

目標をより具体的に詰めていく

 

ただ目標をドーンと掲げることが大切なんじゃなくて

そのできた目標を細やかに

どうしたらできるようになるか考えなきゃ意味がないです。

 

 

正直たぶん今の力では、多くの人を笑顔にできないなと、すごく感じます。

自分よりも違う経験をしている方が沢山いて

今インスタグラムで無料の相談スペースを毎週やっているのですが

立場・状況が本当に人それぞれです。

 

 

「私の書いたこと・言ったことが、何かしらの形で人を動かし、笑顔にしたい」

という目標であれば、何らかの形が、果たしてどういった形で

私が経験していない人を救うことができるのだろうかと今でも模索しています。

 

 

ただ偽りなく言えることは

私は、可能性がまだある人に沢山挑戦してほしいという思いが強いです。

学校・仕事・出産・子育て・・・

学生の方も、ご年配の方もできることに挑戦してほしいと思っています。

 

 

その方たちが挑戦してるうちに、私のように潰れる人が出てこないように

一生懸命やってきたスキルを提供して、生きる力を与えたい。

私は、そんなことがしたい、それなら目標に近づけそうだと確信しました。

 

無理しすぎはよろしくない

 

というわけで、今は目標を持ってやるべきことに向かって取り組んでいます。

やるべきことが一個一個達成したら、もう一度自分の現状を見て、目標を立てます。

ルーティンですが、それを繰り返すうちに

どんどん人が集まってくるようになりました。

 

 

ただ、最後に一つだけ、お伝えしたいことがあります。

それは「無理をしないこと」です。

 

無理の基準は人それぞれ

「無理しないで」と私はすごく言われることが多いのですが

無理の基準は人それぞれ違います。

 

 

仮に運動部で鍛え上げたAさんと運動が苦手なBさんが

Aさんのペースで、同じ距離を走るとすると

Bさんは苦しくなってしまいますよね。

 

 

それでも走り続けろなんて言われたら、Bさんはやったとしても

途中でへばってしまうかもしれません。

 最悪の事態、救急搬送される可能性もありますよね。

 

 

こんな形で、肺活量の違いもあるのと同じように

人には「頑張れる度合い」も違います。

 

 

下記の記事でも詳しく説明しています。

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

なので、周りの人も、きっとへばる前に言って下さったのだと思うので

「無理しないでね」と言われたら、素直に「ありがとう」と返せばOKです。

 

 

自分でわからないのであれば、それは誰かに教えて貰えるものではなく

自分でしか見つけられないものです。

 

 

ヒントとしては、「何が辛いと感じるか」「誰に対して辛いと感じるか」

「いつ辛いと思うか」「どこにいた時に辛いと感じるか」

5W1Hならぬ、4Wで考えてみて下さい。

 

 

「 自己分析をする」です。

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

無理はしても何も良いことはありませんから

気長に物事を考えることは

後々のことを考えると長く続けられることの方が多いです。

 

 

カメのようにどっしりと構えて

のんびりと気楽に過ごしていきましょう🐢

 

 

本日も最後まで見て頂きありがとうございます🍀

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🌷