みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

しんどい時の伝え方【素直に気持ちを表現するとメリットだらけの件】

 

こんばんは、みーちゃんです。

 

 

自分の気持ちに素直になり、SOSを出すことを心掛けています。

ここ最近は、伝えられるようになって、気持ちがとても楽です。

 

 

さて、本日、インスタグラムにて下記の投稿をしました。(一部抜粋)

 

 

HSP気質の私がしんどいなぁと思うことが多く

その経験の中で得た結論ですが

世の中には、色んな価値観を持った人が多くいるので

自分を否定されないか不安になり

SOSを出せずに一人で思い悩む方が沢山います。

 

人は人、自分は自分、と考えられたら最高に生きやすいですが

考えられなければ、しんどいなぁと思った段階で

顔にその表情を出してみるのがベスト。

 

自分の気持ちを伝えづらいなら

環境で伝えやすくしてみましょう🍀

 

 

自分の気持ちにウソをついてしまい、頑張る人ほど辛くなりがちです。

あなたは、大丈夫ですか?

 

 

自分の気持ちに素直になる話を、書いてみました。

 

 

しんどい時の伝え方

 

結論、何も考えずに「まずは顔に出してみよう」です。

 

自分に無理をしている人が、わりといる

 

自分と同じ境遇の方とお話する機会が最近あるのですが

たぶん「あれっ、この人ちょっと頑張りすぎてるな」

という人に出会います。

そういう人には、私は、まずは自分の顔を鏡で見てほしいなと思います。

 

 

そういう時って、自分の顔がどんよりしていたり

やつれていたりするもので

そのままのあなたで信頼のおける人とお話ししてほしいんです。

 

顔は相手が一番見るところ

今はコロナでマスクをする機会があって

分かりづらさは多少あるかと思うのですが

例えば、会話をするときに、そんなまじまじとは見なくても

相手の目を少しは見て会話したりしますよね。

自分でも自然とやっているもので、気付かないかもですが

人って、何をよく見てるかというと、人の顔なんです。

 

なので、ご飯を一緒に食べる機会があればなお良いのですが

自分の顔を包み隠さず、ありのままの自分の疲れた顔で話してみて下さい。

 

 

以前の私のように中々、しんどいことを口に出せないタイプの方は

そうやって相手と話すときに

自分が相談したい内容を醸し出す雰囲気を作ることが大切です。

仮にその雰囲気を作った後の話が

ピンポイントで自分の話したい内容と合致しなくても

凡そ同じような内容で、自分から付け足しして話しやすくなります。

 

 

相手には、期待しちゃダメです

 

よくある話で、「相手がこれを聞いてくれるだろう」とか

「相手ならわかってくれる」といった期待をする方もいらっしゃいます。

しかし、これは「NG」です。理由は、マイナスだけ発生するから。

 

期待しても何の得もない

先ほど、顔に自分の気持ちを表現してみることを書きましたが

全員が全員、自分の表情を見て「どうしたの?」と

聞いてくれるわけではないということを頭に留めておいてください。

 

 

それこそ世の中には色んな価値観をお持ちの方が沢山います。

相手がたまたま鈍感な方で、あなたの表情を見ても気付かない方もいます。

 

 

世の中は鈍感で生きている人が結構

社会でやっていけるタイプだと思うのでそれはその人の良さでもあって

わざとしているわけではありません。

 

 

寧ろ、気付かないまま、雰囲気も感じられないまま

他愛もない話を進める方もいます。

そういう時は、無理に相手に強要しようとしないで

辛いのであれば早めに切り上げるなどしてみるのがおススメです。

 

 

具体的な方法

 

最近の私は上手く物事を言えるようになってきていますが

発症してすぐは、何も言えず、ひたすら泣いてばかりでした。

 

 

自分と少しずつ向き合いながら過ごすことで、泣くことは減ったのですが

発症してすぐは、人に頼ることができず

罪悪感をひたすら感じて辛かったです・・・

しかし、この泣くという私なりの表現方法で

割とこれが伝え方としても応用できていることに後になって気付きました。

 

とにかく、自分の気持ちを顔に出してみる

我慢はしないで、自分の気持ち(嬉しい、怒っている、辛い、悲しい、楽しい)

を顔に出してみます。

人目に付かない、静かな場所の方が良いかもです。

込み入った話はこういう場所(環境)選びも大事です。

精神疾患の方や、真面目な方にありがちなのが

自分の気持ちを押し殺して相手と向き合おうとすること。

 

 

そうじゃなく、相手が困らない程度に

自分のありのままの自分を前面に出してみて下さい。

 

 

 私の場合ですが、大方、自然と気付いてくれて心配の声を貰って

やっと「実はね・・・」と相談できる環境になりました。

 

 

 まずは環境を変えてみる

 

結論としては、まずは環境を整えて

自分が言いやすい環境に相手をもっていくことです。

 

 

別に、絶対的なものはなく、気付いてくれるかも相手様の性格によっては

変わってくるのですが、要するに

「環境を変えると言いやすさも変わってくる」ということですね。

 

 

 実際、伝わりづらさ40%ぐらいの方に環境を整えて話してみたら

自分が気付いていなかった良い意見を頂いたこともありました。

 

 

正直、私も彼氏のまーくんには

「こういうことがあってね・・・」と未だに言えません。

 

 

ですが、こういう雰囲気づくりをして

「どうしたの?」と聞いてくれるおかげで沢山聞いてもらえて

しんどい時を乗り越えたりしています。

(まーくんありがとう!!!!)

 

 

その際に、自分の気持ちがまとまっていなくても大丈夫です。

「嬉しい」「悲しい」など、大きな括りで言ってみて下さい。

雰囲気を感じてくれる人であれば

「なんで嬉しいの?」「なんで悲しいの?」と聞いてくれるはずです🍀

 

 

素直に気持ちを表現するとメリットだらけ

 

これは、恋愛にも言えますが、自分の気持ちに素直になって

「こういう気持ちなんだ」と伝えるだけでも基本的に相手からすると

頼られた気持ちがして嬉しいです。

 

私は、昔から隠すことが苦手で、良く捉えたら素直です。

困ることとしては祝い事のサプライズができないことだけで

他は困った思いをしたことは、生きてきてありません。

 

 

もっと、思ったよりダイタンに、わがままでいいと思いますよ。

 

与えたことは返ってくる

 

怖いことではないですよ。

自分の思いや考えを相手に勇気をもって伝えたら

相手から勇気を出して伝えてくれた分だけの優しさや嬉しさが

自分に跳ね返ってくるということです。

 

例えば、恋愛において、好きな人の良いな、と思うことを

心の中に留めずに素直に挙げていきます。

 

 

自分の思ったことそのままでOKです

「〇〇くん、飲み物買ってくれるなんて優しい~」

「〇〇くんって、ちゃんと時間を守れるところ、素敵だな~」という風に。

 

相手からすると自分が褒められた気持ちになって嬉しいんですよね。

そうすると、自分のことを認めてくれた気持ちになり

「いつの間にか好きになってた」っていうこともあります。

 

 

自分の心に秘めるのはモッタイナイ

 

女の子からすれば、好きな人の良いなと思うところを

自分の心の中にしまっておかずに素直に言ったことで

好きな人とより近づくことができ、褒めてくれたお礼も言われるかもしれませんね。

 

 

好きな人からの「ありがとう」って最大級に胸が止まる言葉だと思っています。

(特に低い声で見つめられて言われたら、たまらないほど嬉しいです)

 

信頼関係が深まる

やっぱりこれだなぁと思うのが、素直に物事を話したりすると

相手も自分が頼られている気持ちがして信頼関係が深くなりやすいです。

要は、もっと仲良くなることができるチャンスなんです。

そして、前半でお伝えしたように、信頼関係が深まると

込み入った話が気楽にできるようになります。

自分のセーフティーネットの構築にも繋がるわけです。

得でしかありません。

 

自分の気持ちに素直になる練習をする

 

最初はゆっくりでいいと思います。

自分の気持ちを100%伝える必要は全くありません。

 

 

自分に優しくして、自分のことよりも相手のことを考えるという

過去のみーちゃんスタンスの方がいましたら

そのスタンスは今すぐやめましょう。

 

 

人生の苦しさとかって、考え方1つで変えることができて

苦しんでいる人の大半は、ただ伝え方で苦しんでいるだけです。

赤ちゃんはパパやママが笑わせるとケラケラ笑いますよね。

おむつが汚れていたら替えてほしいと泣きますよね。

彼らは、自由に見えて、言葉が話せません。

ちゃんと自分なりに伝え方何年かで習得して

素直になると伝わりやすいことに気付いています。

皆さんも私も、そんな時代があっての今があります。

 

 

だから、「素直になるのはあの人にしかできないこと」とかって

障がいの有無に関わらず、ないと思うんですよね。

なぜなら、赤ちゃんでさえもできているんですから。

 

 

自分がへこたれそうになったら、赤ちゃん動画を見て下さい。

癒されるし、何だか人間そのもののパワーを貰えます。

ゆっくり、今自分ができることから、徐々に進めていきましょう⭐

 

 

本日も見て下さり、ありがとうございました😊

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🌷

 

韓国コスメのエチュード公式通販サイト

20万冊以上から選び放題!紙の本のサブスク「タダ本」