みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

「生きることが辛い」と思うあなたへ【人生は自分のためにある/今に集中する】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

私はインスタグラムをやっているのですが、そこで

「死にたいな」「生きている意味が分からない」

という生死に関わる言葉が沢山目に飛び込んできました。

 

 

私も適応障害ではありますが、希死念慮は頻繁によくありました。

私はその中でも、人に希死念慮があることを中々言えなかった人間で

自分で抱え込んで、一人で戦っていました。

 

だからこそ、思っていても自分の心に留めて

苦しんでいる方もいるはずだと感じたんです。

 

前半では、自分のために生きることという考えを、

後半ではマインドフルネスを使った実践例を解説していきます。

 

生きるのが辛いと思った時に考えること

 

結論は

「死ぬよりももっといい選択肢なんていくらだってある」

ということです。

 

自分心を自分で傷つけていた過去

 

私の場合、何事にも理由があってこそ

存在しているのだと思っていたので

生きるということにも意味があると思っていました。

 

「生きる意味がない」「消えてなくなってしまいたい」

なんて思うばかりで、一度このモードに入ってしまうと

自分で自分を抑えられなくなります。

 

また、助けてくれている人が声をかけてもその声は耳に入りません。

 

だんだんと生きることに魅力を感じなくなり

精神的に疲弊していったのを鮮明に覚えています。

 

ただこの後、私は生きる意味はないことに気付きました。

 

生きる意味なんてない

 

そもそも、生きる意味はこの世に存在しないんです。

どうしてかというと、答えや理由がないからです。

 

 

理由がないということは

「どう捉えてもいいよ」ということ

人それぞれ違っていいものなんです。

 

 

ないものに理由を求めたって、ないものはありません。

ならば、理由なんて考えずに、まずは今日

「ちょっと嬉しいかも、幸せかも」と思うようなことを

1つでもいいので自分に体験させてあげて下さい。

 

幸せは「今」この瞬間

 

「幸せかも」と思うようなことが思いつかなかったら

今の自分を少し見てみて下さい。

 

 

食べること、寝ること、起きること

今生きていることそのものが奇跡であって

「幸せ」と言います。

 

 

私の場合、食べ物を食べている時に

食べ物の味、食感、香り・・・

五感をフルに使って感じてみると

とても食べ物に感謝したくなります。

 

だから「いただきます」や「ごちそうさま」という

言葉があるんです。

幸せは見えていないだけで身の回りに沢山あります。

 

人生は自分のためにある

 

そもそも「死にたい」と思ってしまうのは

他者に対する恐怖や怒り、傷ついた経験が主だと感じています。

 

 

自分に対する嫌味を言われたり、自分を否定されるような

乱暴な発言をされた時、脳がマヒしてしまうんです。

「自分は使えない人間だ」と。

 

 

私もひたすら「使えない」と上司に朝から晩まで言われ続け

自分は使えない人間だと認知してしまって

生きることが辛くなった経験があります。

 

 

こんなにも幸せが落ちているのに、他者のことに目がいって

生きることを諦めてしまうのはとってももったいないし

その嫌味を言ってくる上司のために死ぬのは

その人の人生に自分の命を捧げるような気がしてムカムカしてきたんです。

 

人の価値なんてコロコロ変わる

 

当たり前ですが、人の評価って、

良いことをすれば上がりますし

逆に悪いことをすれば下がります。

 

 

例えば芸術家の作品が、死後何年も通過してから

評価されることだってありますし

本でも4年前に発行されたものが

今ベストセラーになったりしているのもあります。

 

 

その場で出した結果に対して誰も評価されなかったり、低評価だったとしても

人やタイミングが変わって評価されることも沢山あると思います。

 

 

落ち込んでしまう気持ちも、受け入れてほしいのに、と思う気持ちも

すごく痛いほど分かります。

 

 

ただ絶対的なものではない評価に振り回されたり

そればかりを気にして疲れる人生はとても勿体ないですし

それならば、頑張っている「今」の自分を

自分で評価してあげた方が絶対プラスになります。

 

「今」を一生懸命に生きることが素晴らしい

 

前半は以上になります。

今というこの一瞬一瞬を一生懸命に生きることが尊いことなんです。

 

 

仮に、朝はとても苦手だけど、朝少し早く起きれたならそれでいいんです。

なぜならその人は、朝という苦手なことにチャレンジした結果

少しですが早く起きることができたんです。

 

 

ばかばかしいと思うかもしれませんが、こういう積み重ねを少しずつしていけば

「あぁ、このために生きてきたんだなぁ」と気付く時が来ます。必ず。

 

だから、無理に探そうとしなくていいんです。

一生懸命に生きていれば、自ずとオリジナルの

「生きる意味」がきっと見つかります。

 

「今」に集中する

 

私が思うに、過去にとらわれたり

予期できない未来を不安に思うなら

今・現在を幸せで楽しいものにしていくべきです。

 

 

基本的に生きづらさを感じるのは、心が過去や未来にいっている時です。

現在の積み重ねが未来になっていくので

まだこれから作る未来のことを不安に思い

悲しくなったままだと、悲しいままの未来になっていきます。

 

 

落ち込む気持ちも、未来が心配なのも分かります。

なぜなら私も心配だからです。不安がなく人生生きられたらいいなとは思いますが

人間なにが起こるか分かりません。

 

だけど、なにかあったときはその時で、助けてもらえばいいんです。

一人じゃないです。

 

「今」自分の身体と向き合ってみる

 

「今」の自分をみてみた時に、私は倦怠感が顕著にみられていることが

自分の身体と向き合ってわかりました。

 

 

身体がとっても怠く、鉛のように重く、何もする気が起きません。

おまけに肩こりと冷え性持ちですので、余計に重く感じてしまいます。

かといって、無理に起こそうとすると辛いと感じてしまいます。

 

 

ならば、リラックス方法を考えて、生活の質を良くして

少しでも自分が動くことができるように

自分の身体を自然に起こす方法を考えました。

 

ラクゼーションサロンに行ってみた

 

最初敷居が高いなと感じて行かなかったのですが

彼氏のまーくんが一緒にやってみようと言ってくれたので
全身・足つぼコースを選び

60分間、人生初の施術してもらいました。(笑)

 

カウンセリングもあり、自分の体の調子の悪いところや

疲れを丁寧に聞いて下さったので

施術してもらったら、肩の血流が良くなったのか

肩がポカポカしました。

 

 

着替えも無料で用意されていて、汗を気にすることもなく

更衣室もあったので着替えに関しても安心でした。

 

口コミもよかった件

 

770万人の利用がある大手のリラクゼーションで
630店舗以上の店舗があるものなので安心でした。

 

価格もほかのリラクゼーションサロンに比べて高くなく

コースも自由に選ぶことができたのでとても行って良かったです。

 

👇探したらありました👇

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

とっても気持ちが良く、自律神経を整えてくれるので

その後も睡眠を十分に取ることができたので

ちゃんと自分の今の身体と向き合ってよかったです。

 

 

 外に出て沢山体験してみよう

 

というわけで、今回は以上です。

 

外に沢山出てみると、多くの発見があります。

五感もそれで磨かれたり、自分の気持ちのリセットにもなります。

 

 

辛いと思ったら、休んでいいんです。

体を自然と動かすことができるまで

リラックスすることに沢山時間を使ってください。 

 

 

おいしいものいっぱい食べて、いっぱい寝ると

自然と「あれっ、今自分楽しんでるかも」

と思えてくるものです。

 

 

私の場合、寝ることができなかったので

その改善策としてリラクゼーションに時間を使いました。

結果本当に良かったです。

 

 

大事なのは今ここにいること。

少なくとも私はブログを見てくれている

あなた様へ「ありがとうございます」と感謝をしています。

 

生きることをより前向きに、そして今後の人生がより

豊かになるようにお力添えができたのなら嬉しいです🌼

 

今日も見て下さりありがとうございました😊

皆さん、今日もお疲れ様でした🍀

 

リラクゼーションをお得に体験!ご予約はEPARKで!