みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

人より多く汗をかいてしまう私がしていること【結論:ストレスを溜めない】

 

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

今日は私のところは晴れで結構暑いです。

大量の汗をかいてしまい、ずっと悩んでいます。

 

 

私はよく手に汗をかいていることが多く

学生のころからだったので

体育の時間のバトン練習や

手を繋いで競技をしたりすることがとっても苦手でした。

 

 

あと彼氏と手を繋ぐことも嫌でしたね・・・(笑)

 

 

夏なんかは特に人より倍に汗をかいていて

それを「汚い」と思われたくなかったので

皮膚科に相談したこともありました。

 

 

ですが、その当時の皮膚科の先生が

「それは薬を塗って治すものではなくてストレスです」

と言われたので、学生時代からストレスを溜めない方法について

沢山勉強して実践してきました。

 

 

今では逆に乾燥が気になるほどで

潤った手は遥か昔のことです。

 

 

こういったように一般的な人よりもひどく汗をかいており

体温調節の必要がないのに

大量の汗をかいてしまう症状を多汗症と呼びます。

 

 

今回は人より汗をかいてしまっていた

私がしていたシンプルな方法をお伝えします。

 

 

汗でお悩みの方へ。

もしかしたらそれ、ストレスが溜まっているサインかもです。

 

 

人より汗をかいてしまうのは病気?

 

冒頭でお伝えした通りですが「多汗症」と呼ばれるもので

病気ではありません。

 

 

多汗症の種類

 

 

多汗症は症状の表れる部位などによって

大きく2つに分かれます。

 

①全身性多汗症

 

 

全身から発汗する多汗症です。

胸部や腹部、背中、臀部、大腿部などから

大量に汗が出たら、全身性多汗症かもしれません。

 

 

この多汗症は少し注意が必要で、このような症状は

急性リウマチやバセドー病結核更年期障害などの病気が原因で

ホルモンバランスを崩しているケースや

脳の視床下部の体温調節中枢に

異常が起きているケースなどが想定されるからです。

 

 

これに当てはまる方は別の病気の危険信号でもあるかもなので

病院に行くことをオススメします。

 

②局所性多汗症

 

 

私はこれです。

脇の下や、手のひら、足の裏、頭部などに局所に汗をかく多汗症です。

 

 

多くの方が悩んでいる多汗症

このタイプだそうです。

 

 

この多汗症は主に

精神的な動揺やストレスから引き起こされます。

 

 

例えば、いきなり発言を求められて

大人数の前に立った時に冷や汗が出るなどの

精神的な要因から起こる発汗がこの多汗症です。

 

 

この局所性多汗症は、汗をかく場所によって

さらに細かく分類されています。

 

💧腋窩多汗症

 

腋窩(えきか)とは脇の下を差します。

なので、これは脇の下に大量の汗をかく多汗症のことです。

 

 

例えば、ワイシャツやTシャツなどが脇の下だけ濡れて

濡れると色が変わる濃い色のシャツは

恥ずかしくて着られなかったりする場合もあります。

 

 

💧手掌多汗症

 

まれに手汗症ともいわれる手のひらの多汗症です。

 

 

例えば、異性と手を繋ごうとしたら汗が出てきてしまったり

私の場合、金管楽器を吹いていたことがあったのですが

汗のために楽器が錆びてしまった経験もあります。

また、書類が滲んでしまったり、ふやけてしまったりもします。

 

 

重要な書類であればあるほど

「どうしよう」「汚してはいけない」と思い緊張して

手に汗をかくので多汗症によって感じるストレスも小さくはないですね。

 

緊張すればするほど汗をかく悪循環

 

 

汗をかくということはそれなりに

自分にストレスがかかっているという証拠です。

 

 

緊張したら汗をかいてしまうのですが

多汗症の方は割と自分が「手汗がすごい」とか

「額に大量の汗をかく」とか、ある程度自覚をしているものです。

 

 

「周りとは違う汗の出方をしていること」が

自分のコンプレックになっている方もいるのではないでしょうか。

 

 

さらりとした顔で友人や恋人に「すごい汗だね」と言われることで

汗だくになった姿を見られるので余計に緊張して

汗が出てしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

 

 どんな対処法をしているのか

 

結論、「ストレスを溜めない」ということです。

 

DVされていたときは手汗がすごかった件

 

実は過去の彼氏はDV男と付き合っていました。

私の場合、その時は本当にその方とお話しをするだけでも

手から汗が滴るほどでした。

 

 

DVしている方って基本自分の癪に触ったことがあれば

蹴ったりしてきますのでいつか分からないタイミングでやってくるので

生きた心地がしないし、割と変な意味でドキドキしてました。

 

 

このままじゃまずいと思って何とかお別れしたわけですが

おもしろいことに、その方とご縁を断った時からは

手に汗をかくことがだんだんと少なくなっていました。

 

 

人間ってうまくできていますね・・・

ストレスから離れた瞬間に体調がよくなるのですから・・・

 

営業職の男性が多い

 

 

あとは、一般的には

営業職で多忙で朝早くから夜遅くまで

会社で頑張っていらっしゃる方が

汗で悩んでいる方が多いようです。

 

 

営業職は人と人と関わることが多いため

その分こまめに自分の身なりを整えたり

気にしたりしている方が多いです。

 

 

それって人と会って会社の顔としていくので

ある程度責任の重い仕事であると思うのです。

 

 

会社のことなので

働き方は人それぞれで助言程度しか言えないのですが

切り上げられる時に切り上げられる世の中になってほしいです・・・

 

 

ストレスを溜めない心がけを

 

これらは切っても切れないのですが

ストレスをできるだけ最小限に抑えるという意味でも

日頃からストレスを溜めない心がけが大事です。

 

 

ストレス要因のものにストレスをなくす方法だと

結構難易度的に高度なものになるので

ストレスが起こる前後で考えてみるとよいかもです。

 

 

自分が「あぁ、これなんかやだな」と思っていることがストレスで

それが自分の目の前に直面した時どうするか

また、直面して何とか乗り越えた後どうするか

といったことを考えるべきです。

 

 

それは一般的な正解不正解はなくて

人それぞれ違うものです。

 

 

例えばAさんにとっては音楽でストレス解消になっても

Bさんは解消しないこともあるわけです。

 

 

その一例をお伝えしたいところですが

文章が長くなって読みづらくなってしまうので

またの機会に徐々にお伝えできればと思います。

 

 

皮膚科の内服薬で治療できる

 

 

今回はこれで以上です。

 

 

ストレスを軽減しても効果が出ない場合は

 

皮膚科で内服薬も出ているようですので

受診してみても良いかもです。

 

 

皮膚科でしたら保険もきくので高いですが

ある程度までは負担する額が少なくなります。

 

 

私は病院に通わずに治したいという

ある意味原始人のような思いがありますので

お家でケアしたい方は

是非ストレス解消法を見つけ出してみて下さいね。

 

 

汗で悩んでいる方のお力添えになれますように。

 

 

本日も最後まで見て下さり、ありがとうございました😌

皆さん、今日も一日、お疲れ様でした🌹

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp