みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

当たり前なことに感謝する重要性【気付きを大切にして、幸せな毎日にしよう】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

毎日起きれたことに感謝しています。

食べたり寝たりでき、生きていることに感謝しています。

 

 

さて、今日インスタグラムで下記の投稿をしました。

 

 

自分が学生から卒業して思うことなのですが

やはり「当たり前なことに感謝すること」って大事です。

親元を離れて、どう生きるか?

結論、自分で全てやらなきゃいけないんですよね。

 

人が支えてくれていることに「気付く」ことが大切です。

起こしてくれる人もいないし、帰ったらご飯も作る。

朝起きれずに会社に行くこともできなければ、減給されるし

ご飯を作らなければ、明日頑張る気力もなくなる。

学生のうちなら尚更、身の回りの「当たり前」なことに

みなさん、感謝をしていますか?

 

 

人が自分のためにしてくれていることに気付く重要性です。

そして、幸せな毎日にすることで、日々が充実したものになります。

 

 

当たり前なことに感謝する重要性

 

気付くことから、毎日の幸せが生まれます。

 

有難みに欠けると、理想が高くなる

 

イメージとしては、お弁当の例かもです。

 

 

毎日お弁当を作ってくれているおうちの方は

朝早くに起きて、栄養バランスも考えて作って詰めて、渡してくれます。

 

 

その作る前日にも、お弁当の具材をスーパーで買って

味が飽きないように毎日具材を変えて工夫してくれています。

 

 

当時私もずっとお弁当を作ってもらっていたのですが
私の家は冷凍食品を一切使わず、健康なお弁当を作ってくれていました。

 

 

そんな有難みに気付くことができなかった私は

冷凍食品を入れてほしいと悲しい要望をしてしまったんです。

ないものねだりですね。

 

 

親元を離れた時に感じた有難み

 

正直、親元を離れるようになると、好き勝手にできちゃうので

おしゃれなお皿に小さくよそってあって

ふわふわなソファの上で食べることができる

おしゃれなカフェに毎食行きたいと思っていました。

理想が高すぎです。

 

 

そうすると、好きなものは食べれるのですが

私には少なすぎて食費が結局かさむんですよね。(笑)

 

 

今となっては、「たまに行く程度ならいい」と思っていて

その、たまに食べる外食が特別で

格段に美味しいもののように感じてハッピーな気持ちになれます。

 

 

だから私は毎日当たり前なことに感謝をして生きています。

 

 

毎日感謝すると、見えるものがある

 

お弁当の例でも、もちろん朝おうちの人が起こしてくれることでも

毎日気付いて、その時その時に感謝するということがベストです。

 

 

お弁当の例で言えば、スーパーで買い物に行こうとしている母に

手伝いで付いて行きます。

起こしてくれることで言えば、できれば週に数回か

努力をして自力で起きて負担を減らします。

 

 

こういったことをしていると、実は見えてくるものがあります。

かなり抽象的な話なのですが・・・解説します。

 

自分のために全てやってくれる人はそうそういない

例えるならメイドさんがそれですよね。

メイドさんって、ご主人がしてほしいをことを

お金に換えてやってくれているじゃないですか。

でも、お金がなかったら限りなく優しい人でなければしませんよね。

自分のことだけでも精一杯なんですから。

これは親御さんのことに関しても同じで

自分のためにお弁当を作ってくれているのも、起こしてくれるのも

我が子に対する愛情に換えてやってくれていることだと思っています。

 

自分が支えられていることに気付く

 

自分が親元にいる時は特に感じづらいことかもですが

支えられていることに気付くと

どんな状況であれ、自分が幸せ者に思えてきます。

丁度一昨日のことなのですが、体調が悪くなりブログを停止した時に

「大丈夫ですか?」と心配メッセージが沢山届きとても感動しました。

それまではその応援したり支えてくれている方々が

誰でどのくらいいるのかが把握できず

もはやいないと思っていたので・・・(笑)

 

 

というか、一人で孤独に過ごし、かつ「ずっと独り身で生きて楽だし幸せ!」

っていう人はそうそういないかと思います。

最初は良くても寂しくなるのがオチです。

 

 

当たり前なことに気付こう

違う視点で物事を捉えると、当たり前なことが沢山落ちていることに気付きます。

例えば、レストランでウェイトレスさんがお水を出してくれたとか

日常的に言えばご飯を食べられることとかですね。

大切なことは、当たり前なことに気付かずに過ごすと

感じる幸せがその分少なくなります。

最低限の幸せを求める方であれば必要ないかとは思うのですが

幸せが多ければ多いほど生きることが楽しくなります。

 

 

恋愛でもこれは応用して言えますが

 当たり前なことに横柄な態度を取るのは確実にNGだと思います。

 

気付きを続けていくと、幸せが寄ってくる

 

なんだかんだで、ここが最重要かもです。

幸せばかりで過ごしてそうな人って

結局は「日々感謝しているから幸せ」なんですよね。

 

 

 私は仕事はお外でしていませんし、低収入です。

好きな仕事に就いたのにパワハラ適応障害を発症し

おまけにHSP気質でして働くことが極めて困難な状態です。

一般的に言えば、私は「可哀そうな人」です。

 

 

しかし、私は今の生活に不幸せだと感じたことはないんですよね。

寧ろ幸せです。

そして、幸せを掴むには、毎日当たり前なことに気付き、感謝をすることが大切。

 

 

今までにも自分の努力を嘲笑い、さらに貶す人もいました。

しかし、その方がいて、私に苦難を与えてくれたことで

今は沢山の良縁に恵まれて幸せになっています。

 

 

最近だと、お花を見るとほっこりした幸せを感じます。

毎日運動をしている中で見つける

そんな小さな幸せが積み重なって今幸せになるんです。

 

毎日幸せになるためのステップ

 

結論は「今に集中すること」だと思います。

 

今に集中すると、効果が早く出やすい

 

多分ですが、私は散歩が好きです。

精神疾患には運動が良いということを耳にしたので

半信半疑でやり始めた散歩ですが毎日継続しています。

そして、継続した結果薬なしで

1年もしないうちにほぼ寛解に近い状態に辿り着いています。

 

この結果を出せたのは、今の自分と向き合うことに集中したからです。

 

集中するには、向き合うことが必須

病気を治すためには、まず自分の病態を知ることが大切です。

 

 

私も下記の記事で体と向き合い「体の思うままに過ごした話」だったりを

書いていますが、その結果が事実。

そして、そういう風に自分と向き合う人は

ある程度の自分の加減を知っているので、物事の取り組み方がお上手です。

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

しかしここで問題点があり、向き合うこと自体が苦痛に感じ

向き合うことを避けてしまう方もいるんですよね。

 

辛いことを見た先にはハッピーが待っている

 

私にはありましたが、自分と向き合うことで

自分の短所が改めて見えてしまうことがあります。

正直言って、現実逃避していた私は

自分の弱みを見ることが辛かったです。(笑)

 

 

人は欠点を隠し、いいところだけを見せようとしたがります。

なぜなら「人から好かれたい」「自分を魅力的に見せたい」

という承認欲求がはたらくためです。

仮にそれで人から好かれたとしても

偽りの自分を好きになってもらうことになりますよね。

 

 

ですが短所とも向き合うことは大切だと思っており

それは「自分の生活が豊かになるため」だったりします。

 

今の自分と向き合うから、豊かになる

 

自分と向き合わないということは

それだけ自分に優しくしていないということです。

 

 

身体が重いなら、無理に体を動かさないでください。

本を読みたくなったら、外に出たくなったら・・・

どんどんやってみて下さい。

 

 

自分と向き合い大切に労わっていると

自然と自分のやりたいことや目標が見つかってきます。

目標が見つかると、それを目指すという

ある意味の「生きる意味」を見つけられます。

 

 

 

初心に戻る

 

もしかすると、私のように、やりたいことがいっぱいあるのに

身体が重く動けなくて辛い人もいるかもしれません。

 

 

ですが、そんな時こそまずは

前に戻って、当たり前なことに感謝をしてみて下さい。

感謝する先には自分でも全く問題ありません。

 

 

今、自分がココにいること。

今、自分が息をしていること。

今、生きていること。

全てが奇跡です。

 

 

自分を責めないで、今の自分の置かれている状況に感謝をしてみて下さい。

今、息ができることに対して「ありがとう。」

今、ココで生きていることに対して「ありがとう。」

声に出さなくても、心の中で思うだけで十分です。

 

 

ちなみに私はいつもお花に勇気と元気をもらっているので

お花に対する感謝がちょっと多めです🌼

 

 

ありがとうをいっぱいにすると

自分がとっても恵まれた幸せな人間に思えてきますよ。

 

 

このブログで一人でも多くの方に、希望を与えられますように。

 

本日も見て頂き、ありがとうございました😊

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🍀

 

 

そのひとりの「働きたい」にこたえる。【LITALICOワークス】

 

 

honeys online shop