みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

悪い夢で悩みたくない!悪夢を見たらすること【嫌な出来事は残りやすい/好きなことをする大切さ】

 

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

まーくんには言っていませんが

最近立て続けに中途覚醒が続いています。

 

 

というのも、いつもこうして起きる時は

大抵「嫌な夢」で起きます。

 

 

時計は見てないですが恐らく

夜中の2時〜3時ぐらいでしょうか。

 

 

アニメのように「うわぁぁぁ!」と

起きるわけではなく

目がパチっと開きます。

夜中誰かが見ていたら普通に怖いですね(笑)

 

 

嫌な夢は基本「前の職場のこと」です。

相当ストレスを抱えていたのだと

今になってすごく感じています。

 

 

人は生きている中で沢山の出来事と出会います。

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、怒りたくなること。

 

 

それを全て覚えているという人はいないと思います。

どこかしら断片的に覚えていたり

もしくは全て忘れてしまったりします。

 

 

そんな中でも夢は

処理しきれなかった記憶を整理する役割や

記憶を取捨選択する役割があると

言われています。 

 

 

自分の中でモヤモヤと残っている出来事

私の場合であれば「前職」です。

 

 

それは、人によりけりですが、嫌な出来事ほど

二度と繰り返しが起こらないように本能的に覚えてしまうので

夢として出てくる可能性は大きいです。

 

 

普段気にしていないように見えていたのですが

現実問題、今も処理できていないことに改めて気付きました。

 

 

正直、嫌な夢は潜在的なものなので

治し方としては難しいかと思います。

 

 

ですが、事前にそういう夢を見ない工夫や

事後のケアはいくらでも方法はあるかと思います。

なので今回は私が行っていることを

少しですがお伝えできればと思います。

 

 

前半では簡単に私の前職の説明を

後半ではその後私はどうしているのかを

まとめてみたので是非です。

 

 

同じように中途覚醒してしまっている方へ。

一人じゃないです、私もです。

何か他にいい案あったら教えて下さい😢

 

 

処理しきれないほどの何があったのか

 

結論、「前職がブラック企業」でした。

 

教育業界は闇深い

 

私は教育業界で働いておりました。

私の職場では上司から「特別講習」という形の居残りを

夜の6時から夜の10時までマンツーマンでやっていました。

一日とは言わず、ほぼ毎日でした。

 

 

それが解決しなければ

「明日の朝までに考えてきて」と言われたのですが

疲労が出てきて頭が回らないことが多く

毎日持ち帰りをしていました。

 

 

朝は6時に家を出なければ間に合わないので

家に帰ってもお風呂とご飯をトータル30分で済ませ

好きな時間もろくに取れなかったのを

今でも鮮明に覚えています。

 

 

もちろん、というのはおかしいと

まーくんに言われたのですが

残業代はゼロです。

 

 

働いて得たお金も

「半分は子どものために使うべきだ」

といった、今考えると謎の風潮もありました。

 

 

一概には言えないですが

一般的に考えればパワハラがある

ブラック企業だったわけです。

 

一気に症状が出た

 

その後、お休みの日に適応障害の症状が

一気に出てきました。

 

 

会社に行きたくないし

体がとてつもなく重いし痛い。

悲しい、辛いという感情が出てこなくて

涙がわけもわからずポロポロとこぼれてくるだけ。

 

 

基本代わってくれる人はいないので

有給は形上あるものの取れないのです。

 

 

手足の震えや足の痺れ、目眩が出てきていたのですが

それでも私はなぜか

目の前の子どもと笑顔で向き合っていました。

 

 

今あの時の自分を振り返ると

今でもポロポロと目から涙が出てきます。

 

 

ただこの日から立て続けに

仕事のミスが増えていき

沢山怒られることが増えていきました。

 

怒られるとフリーズする

 

私はこれ、今でもあります。

 

 

自分が責められると、頭が真っ白になり

一点を見つめます。

 

 

その間もちろん相手は私に叱ってくれているのですが

乖離してしまって

ちょっと一歩下がったところで見ている気持ちになり

ぼーっとしてしまいます。

 

 

一生懸命に話して下さっている方には申し訳ないのですが

話を聞いていないのではなくて

話が聞けないのです。

 

 

恐らく前の職場で、マンツーマンで教えて頂いていた時

割と強い口調で教えて頂いていたので

それが引き金になって今こうして

出てしまってるのかなと思います。

 

 

私自身結構ストレス耐性はある方だと過信していましたが

割と今でも苦しめられていることがあります。

 

夢を見たら私がすること

 

ダントツで「自分の好きなことをする」です。

 

基本的に責められる夢が多い

 

今日は前職の上司から

ずっと責められる夢でしたが

一昨日見た夢ですと

子どもから責められる夢でした。

 

 

そもそもは子どものために

役立つことがしたかったので

こういった大人の事情で

お預かりしている子どもたちと別れるのが

一番嫌でした。

 

 

そんな気持ちが夢に出てきて

「みーちゃんは逃げたんだ」

「僕らを捨てた」

「行かないで」

「みーちゃんを忘れよう」

とすれ違いざまに言われている夢でした。

 

 

もちろん私は何も言えず。

ただただその言葉をのんでいるだけでした。

 

リラックスしなさいというサイン

 

今日は一日の仕事を終えた体の疲れが

ドッと起きた瞬間に出てきました。

 

 

朝「あ〜!よく寝た!」というのではなくて

「疲れた」から始まりました。

 

 

結局嫌な夢を見る時って現実で疲れていたり

ヘトヘトになっていることが多いなと

最近気付きました。

 

 

要は悪夢を見る時って

休んだほうがいいよというサインなのかもって思ってます。

 

 

今沢山頑張っていることがあるのに

自分でも思うようにいかないことって沢山あります。

 

 

経験上、できなくて体を壊すまでやっても

あまりいいことありません。

 

 

どちらかといえば、できないなと思っても

「今日これだけ頑張った」と自分を褒めて

沢山贅沢をした方が頑張るエネルギーができれば

物事が達成する確率は上がるのです。

 

今日の私のリラックス法は「好きなことをする」

 

 

だったら、自分がよりリラックスできるように

今日は心掛けようと思いました。

 

 

リラックスとは、安心感があるということで

安心感は一人一人違うものです。

 

 

もちろん、同じリラックス方法をしていれば

なんとなく飽きも来てしまうので

私はその時々自分の心身の様子によって変えています。

 

 

今日は朝からランニングに行ったり

週末の予定を決めたり

もう夜ご飯の支度をしちゃったり

とにかく好き放題しました(笑)

 

 

なんとなく動きたかったんです。

 

 

それだけの理由ですがそこが大事だと思います。

 

人の目や世間一般的な考えが留まらせる

 

不登校の子や主婦の方や

休職中の方に多いかとは思うのですが

「一般的に怠けだとは言われたくない」

という一心で考えを留めてしまう方がいます。

 

 

というのも、私もその中の一人でした。

 

 

私はスプラトゥーン2というゲームが大好きで

ポケモンドラクエなどのRPGも大好きです。

 

 

私が退職して家にいることが多くなった時

「日中家族の人が一生懸命働いているから

私も頑張らなきゃ

だから日中ゲームなんかしちゃいけない」

とずっと思っていて

自分のやりたいことを週末まで

ずっと抑えていました。

 

 

確かにそれは程度によっては一理あるのですが

毎日朝から晩まで何もしない

ということではないのであれば

私は基本好きなことをしていいと思います。

 

 

午前中は思いっきりゲームをするけれど

午後は勉強をする、家事をする、掃除を丁寧にする、とか

そういった簡単なことでOKです🙆

 

 

自分がやりたいと思うことをする。

自分が疲れたら寝る。

ゲームをしたかったらする。

 

 

至って当たり前なことではあるのですが

それが結果リラックスすることに結びつくのです。

 

 

私の場合のように

好きな時間もろくに取れなかった人なら尚更

人間として今好きなことをしたいなと思うのは当たり前なのかなと。

 

 

世からすれば怠け者だと言われるかもしれないですが

言われたら言い返せるだけ

頑張って生きている毎日を送れば

ノープロブレムです。

 

 

※コロナが気になる方は・・・

今の時期、気軽に外に出れない日が続いています。

おうち時間を楽しむという点であれば、U-Nextが良いかもです。

動画だけではなく、マンガ・ラノベ・書籍・雑誌など無料で見られます。

今1か月無料キャンペーンがありますので、これを使って娯楽をお家で愉しむのもアリですね。

 

好きなことをすることは生きること

 

今回はこれで以上です。

 

 

好きなことをすることは

生きることそのものに繋がっていると思っています。

 

 

好きなことをするということは

自分にご褒美を与えているようなものです。

普段皆自分の好きなことをするために何かを頑張っています。

 

 

釣りが好きだから良質な釣り竿を買うために、とか

ゴルフが好きだからクラブを買うために、とか

そういった好きなことがあるから仕事とかが頑張れるとは思うのです。

 

 

素敵なお話で、ものでなくとも

「この人と一緒に楽しい時間を過ごしたいから」

といった人に向けてもあるかもしれないですね。

 

 

いうまでもなくですが

好きなことをした後はもちろんお金だって

時間だって減ります。

 

 

不思議なことに人は「もっとこうしたい」と思うもので

それをやるにはもう少し頑張る必要があるので

また頑張る・・・それの繰り返しだと思うのです。

 

 

そこで好きなことがなかったらどうなるのかというと

「生きる意味」が分からなくなります。

 

 

何のために自分は生きているのか

意味もない無価値な人間だ

とただただ自己否定をするようになります。

 

 

だから時々見かけますが

引きこもりの方の自殺があるのです。

 

 

私はうつ病の方ともお話ししますが

批判されようとも、まずは好きなことをして下さいと伝えています。

 

 

その方々は「生きるか死ぬかの瀬戸際にいるから」です。

 

 

自分が何度かその境地に立って苦しんだからこそ

胸を張って言えることかもですが

本当に、自分の好きなことを

1日の中に取り入れるだけでも世界は違います。

 

 

そんな生きる意味を沢山多方向から見つけてみてほしい。

過去に囚われず、今、生きていることそのものに対して受け入れて

自分の楽しいと思えることにフォーカスしてほしいなと思います。

 

 

過去に囚われ苦しんでいる方の支えになれますように。

 

 

本日も最後まで見て下さり、ありがとうございました😌

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🍀

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp