みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

挑戦をし続けると、人は生き甲斐を感じる

 

 

 適応障害とともに生きる、みーちゃんです。

 

昨日も多くの方にブログを見て頂くことが出来ました。

私自身、ブログは、ただ一方的に情報提供するものだと思っていたので

1人でも多くの方が興味を持って頂けたことにとても嬉しく思います。

ありがとうございます✨

 

 

 

 3月に入り、お花も咲いて外も暖かくなってきて、気持ちがほっこりしますね。

翌月が4月と考えると、社会人になってから

1年が経つのがとってもあっという間に感じます。

 

 さて、皆さんに問いかけです。

昨年の自分より今の自分、成長できていること、最近実感できていますか?

仕事で自分の業績が褒められる、テストでよい点を取れた・・・等々

それは皆さん、「挑戦」をしているからこその実感なんですよ。

 

 何かきっかけがあって、それに向かって奮闘し

良い時悪い時を繰り返して、それでもめげないで目の前の物事に没頭する・・・。

(没頭しすぎはよくないのですが・・・)

それはその人が生み出す行動力であって、その人独自の挑戦でもあると思うんです。

 

 私は男ではないですが、何だかロマンを感じます・・・!(`・ω・´)

 

 挑戦をし、成長が実感できたら人はどんどん生きる価値を自然と確立していきます。

だって、成長を実感するということは、誰かから認められているということですから

他者から必要とされていることも知らないうちに自分の中に落とし込んでいるんです。

 

 誰かから必要とされていることって嬉しいと思いませんか?

少なくとも私はかなり嬉しいです(笑)

 

 

 

 ・・・といっても私は、新卒で適応障害を発症し、今は独学でできることに

挑戦しています。

 

 事務職に再就職したこともありましたが、周りは資格ありの同僚が多く

私は資格がなかったので「使えない」「要らない」「簡単な業務だけやらせとけ」

なーんて朝から晩まで言われる羽目になりました。

 

 勿論、上司には適応障害を持っての採用枠を特別に頂くことが出来たのですが

なぜ知っていて、そんなことを言うことができるのか、人間性を疑いました。

(今考えてもあの職場はありえなry)

 

 症状が軽くなり「治ったかなぁ~」ぐらいの程度で就職したので

障がい者特有の合理的配慮が多少なりとも欲しかったです・・・(笑)

※合理的配慮:健常者の方と同じ権利を保障するために適切な調整をすること。

 

 

 

 そんなこともあり、「誰かのためになにかしたい」と思っても

だんだんと就職することに「恐怖感」を抱いてしまったので

彼氏のまーくん(NEW!!)が「みーちゃん文書くの得意だしブログを書いてみたら~」

と言ってくれたので、どんなもんだか知らずに書いてみています。

 

 

 会社員として働くことが当たり前な世の中で

最初は劣等感や孤独感を存分に味わっていたのですが

人目を気にせず一人で黙々とできることが合っていることにも

新しく挑戦してみることで気付くことが出来ました。

 

 

 どんな形であれ、挑戦することって、自分への自信に繋がるんだと思います。

挑戦っていうと、おーっきな目標を掲げるイメージを

持たれる方がいらっしゃるかもしれないのですが

別にどんなことだっていいんです!

「外に出ること」➤OK!👌

「単語を一個覚えること」➤OK!!👌

「チョコのつまみ食いを一個減らす」➤OK!!!👌

 

 

 だってその人が決めたものなのですから

その人が持つ目標はその人にとってのおーっきな目標なんですよ。

いいじゃないですか、自己流で!!(笑)

 

 

 

 

 挑戦して成功するポイントとしては、「挑戦し続けること」が

とーーーーーっても大事です。

 

 挑戦のレベルは、多少今の自分をより高めてくれるものですから

自分がどこかでちょっと踏ん張る必要があります。

自分の挑戦をわざわざ妨げに来るものもあるでしょう。

そこでもめげずにやり遂げたひとが成功者です。

 

これを四字熟語で言うと初志貫徹(しょしかんてつ)と言います。

初めの意志を最後まで貫き通すことです。

古来でもこのような四字熟語があるということは

昔の方も同じ考えをもって成し遂げた先人がいるということですね。

 

 

 何だかどこかの広告でもありそうですが・・・

挑戦し続けることで、人生がとても華やかになります。(笑)

 仕事はしていませんが、私は今とても楽しいです。

 

 まーくんがいつ海外勤務になってもいいように

語学にも挑戦してみたいなと思うようになりました✨

英語を流暢に話す人ってカッコいいな・・・ってほんとそんなきっかけです(笑)

(英語知識0ですが・・・😁)

 

 適応障害を発症した日から考えると

ありえんくらいの成長ぶりだと実感しています。

 

 

 

 精神疾患を持っている方は、まずは、ベッドから起き上がってみることだけを目標

取り組んでみることをお勧めします。(私もそこから始めました)

 

  自分のパワーアップのために、生きる力のために少し殻を破ってみませんか?

きっと素敵な自分に出会えるはずですよ。

 

 

 

 最後まで読んで下さりありがとうございます😊

二回目以降見て下さっている方もありがとうこざいます❤

 

 

 今日も皆さんにとって、素敵な1日になりますように🍀