みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

【経験談】いじめをなくすにはどうしたらいいか【いじめのサイン9つ/「逃げ道」ではなく「違う道」を選ぶ】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

HSPで人との距離感が本当に分からず生きています。

とりあえず生きていることに精一杯です。

 

 

さて、4月に入り私は気にしていることがあります。

それは新学期にもよくある「いじめ問題」です。

 

 

今現在も小・中学校で起きてるいじめは

1日に1000件以上

1年間では41万件以上です。

 

 

夏休みが明ける前後は子どもの自殺が今でも多いです。

ですが、夏休み明けにこうして伝えるのではなく

早い今のうちから啓発をしていきたい。

そんな思いがあります。

 

 

悩みも心の形も一人一人みんな違うので

今いじめで苦しんでいる子どもたちに

どんな言葉をかけたらいいかはとても難しいことだとは思います。

 

 

ですが今救える命が1つでもあるとすれば

小さくてもできる限りのことをしていきたいなと純粋に思いました。

 

 

今いじめで悩んでいる方へ。

生きているだけで丸儲け、というお話しです。

 

 

いじめをなくすにはどうしたらいいか

 

結論、いじめはなくならないと思います。

ですが、その予防や対策ならいくらでもできると思っています。

 

いじめのサイン9つ

 

私もいじめられた経験がありますが、こんなことが主かなと思います。

 

☐ 持ち物が無くなる、壊れている、汚れている

 

☐ 持ち物に落書きがある

 

☐ 学校に行きたがらない

 

☐ 口数が少なくなる

 

☐ 腹痛や胃痛など体調不良が多くなる

 

☐ 仲の良かった友達と遊ばなくなる

 

☐ 授業参観など学校からのお知らせを隠すようになる

 

☐ 笑わなくなる

 

☐ 乱暴な行動や言葉遣いが多くなる

 

 常にどんよりしていて、何も気力がないのも入るかもです。

 

今はSNSいじめが多い

 

そもそも明らかに私の時と違うことは

今は小学生がスマートフォンSNSを利用する時代だということです。

 

 

自分用ではなくても、自宅に家族共有のパソコンやタブレットがあったり

自分のゲーム機からインターネット接続が可能だったりするので

子どもたちは常にネット環境に晒されています。

 

 

サッと書いてポン送るだけだから面と向かって言うより

ハードルが低いというか、相手を傷つけている感覚が薄いのかもしれません。

 

見えないところだから先生や親も気がつかない

 

これが怖いところです。

匿名のケースも多く、誰がいじめているのかが見えづらいです。

裏アカや闇アカを取得して匿名で悪口や噂を拡散するケースもあるみたいです。

 

 

そして、それは拡散されるうちに必ずエスカレートするので

本人が気がついた時には

取り返しのつかない事態になっていることが多いです。

 

 

逆にスクリーンショットしてSNSに上がったら拡散されるので

いじめていた側が逆にいじめの対象になることもあるみたいです。

 

 

「あれっ?」と思う小さな気付きが大切なのかもしれません。

 

SNSはメリットもある

 

 

インターでネットに繋がることで、生きづらさから解放されることもあります。

SNSはメリットもデメリットもあります。

 

 

 

それは友達や家族にSOSを発信するツールにもなるということです。

自分を支えてくれる友達と繋がる貴重な手段でもあり

そこに安心感を持つ人も少なくありません。

 

 

ネットには良い使い方もいくらでもあります。

ポジティブな拡散力が誰かの心を癒すかもです。

「一人じゃなかった、よかった」の共感になるかもしれないです。

 

 

私はそういった気持ちでこのブログで発信しています。

 

今もいじめに耐えている子は必ずいる

 

子どもたちにとっては今日一日、この一瞬が戦いです。

今日この後や明日をどう過ごすか、どう耐えるか。

 

 

クラスメイトの悪口なんかも聞こえていないふりをしようとか

トイレで時間を潰すとか、保健室に行くとか沢山方法を考えています。

 

 

私もあらゆることを試していましたが、毎日が本当に辛かったです。

誰にも言えない痛みや苦しみを抱えている子が、今も沢山いると思います。

 

辛いことがあった時にはどうしたらいいか

 

難しいことではあるかとおもうのですが

「今の衝動から一旦、気持ちを逸らす」ということが大切です。

 

人生に辛さを感じている子へ

 

私も沢山こういうことがありました。

下手くそではありますが、だからこそ伝えたいです。

 

 

まずは一回、寝てみて下さい。


苦しい気持ちに向き合うことを

とにかく一日、先延ばしにしてみてほしいです。


何か好きな食べ物を食べる。


好きなことをする。


ゲームをする、本を読む、絵を描く。

 

 

本当になんでもいいので、ささやかなことでいいので

今の衝動から一旦、気持ちを逸らしてほしいです。

それを繰り返して、少しずつ毎日を生き延びてほしいです。

 


ほんの少し、楽しいな、とか


おいしいな、とか

 

これ好きかも、とか


ほんのり心のアンテナが動く何かを見つけ出すように
そのうち、少し元気になれる日も来たりします。

 


もちろん、生きていれば理不尽な出来事に落ち込む日もあります。
だけどそれでも、少しずつ、死にたい日を

先延ばしにしていってほしいなと思います。

 

「 助けて」と声をあげてほしい

 

 

まともな大人、話を聞いてくれる大人、ちゃんとした先生もいます。

それができなかったら

電話やSNSなど匿名で相談を受けてくれる窓口もあります。

 

 

学校の人間関係で悩んでいる子は

とにかく勇気のスイッチを入れて、誰かに相談してほしいなと思います。

 

 

掲示板でも、カウンセリングでも何でもいいんです。

「助けて」と声を上げる場所はちゃんとあります。

 

 

「逃げ道」ではなく「違う道」

 

 

私も気付く前はそういう方に「逃げ道はあります」とよく言っていたので

傷ついた人がいたかもしれません・・・。

最近この「逃げ道」についての言葉の間違いに最近気付きました。

 


「逃げ道」と考えるのではなくて「違う道」と考えることです。

「逃げてもいいよ」と言うのはポジティブなようでいて

逃げると言う言葉自体に

「本来進むべき道から外れる」という

ネガティブな意味合いが含まれていることに気が付きました。

 


だから、自分に合わなかったり

もう無理って思ったら、「違う道」を探せばいい。

そう考えると意外に気持ちが楽になることもあるんだと気付きました。

 

 学校以外の居場所は必ずある


勉強だけではなく、社会性やコミュニケーションを身につける場として
学校は出来るだけ行った方がいいと思っていましたが
それは今思うと間違いだったなと思います。

 

参考程度ですが、こんな方法も今はあります。

 

通信制の学校に通う

スクーリングとレポート提出、試験が主です。

それ以外の時間をどのように使うのかは個人の自由になります。

 

 

様々な人に対応する環境で、大学進学を目指すこともできます。

行きたいと思えば学校に通うこともでき、先生や友達と交流もできます。

 

フリースクールに通う

地元の学校には行けない、集団生活が怖い

自宅に引きこもるのも苦しい、という時は

学校や自宅以外の居場所の選択肢としてフリースクールという場があります。

 

 

フリースクールは正規の学校ではなくて

フリースクールが高校の通信制コースを併設していたり

フリースクールに通いながら高卒程度認定試験に合格する道もあります。

 

 

もちろんこれらは、公立学校より授業料が高かったり

通学に時間がかかったりします。

 

 

だけど、いじめから脱出するのに何がきっかけになるかは分かりません。

そこから猛勉強して大学に入った人も沢山います。

就職して好きな仕事をしている人もいます。

 

近くにいる人の対応法

 

私が実際にされて嬉しかったことでもあります。

「ただ隣にいる人になる」ということです。

 

 

私は今でも仲の良い友人がいるのですが

いじめのことをあれこれ詮索したりせず

ただそばにいてくれていました。

 

 

一緒にお昼を食べたり,笑ったり・・・

嫌な噂を流されたりもしましたが

それにも流されずに言いたくないことを聞かないで

いつも通りに隣にいてくれていました。

 

 

今思えばその子のおかげで卒業できたなとつくづく思います。

 

 

生きていた方が絶対、得

 

今回は、これで以上です。

 

 

最後にまとめとして言うならば、「生きていた方が絶対、得」ということです。

 

 

生きていると、理不尽で辛いことがある一方

びっくりするくらい素敵なこともあります。

 

 

とにかく、命さえあれば、あらゆる奇跡のチャンスが日々待っています。

健康な命を守ることが何よりも大事で大切なことです。

 

 

人生は3万日程度しかなくて、そのうちの3分の1は睡眠で消費されますが

その中でも、ささやかなことから大きなことまで

「あぁよかった」と感じることに

生きていれば必ず出会うと私は思っています。

 

 

 

生きていれば会いたい人に会える、お互い生きていれば会える。

面白いことがある、美味しいものがある・・・

 

 

死にたいと思っている瞬間は

「そんなこと考えられないよ!」と思うかもしれないですが

でも、生きていた方が絶対、得です。

少なくとも私は「生きていてよかった」と思っています。

 

 

全ての人とは言わないので

できるだけ多くの方にこの思いが届いたらいいなと思っています。

 

 

本日も、ブログを見て下さり、ありがとうございました😌

 

いいねやコメント、星、ブックマーク、読者登録、フォローなど

色んな方に応援を頂き、本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

 

こうして見て反応して下さっている方を大切に

ブログで情報発信していきたいなと思います。

 

皆さん、本日も1日お疲れ様でした🌷

そして今週1週間、お疲れ様でした😊

 

 

 

過去にこういう記事も書いています🌼

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp