みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

自分に合った人を見つけるために今すべきこと【自分をさらけ出す努力をする/待っていても出会いはやってこない】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

身の回りの友人が「結婚」についての

不安の相談に乗ることが多くなりました。

 

 

 

私事で恐縮ですが

学生の頃から、「長くお付き合いできる相手」が欲しくて

学生時代から異性から好意を持って頂ける機会が多かったので

色々な方とご飯や遊びに行ったりしていました。

 

 

その分人より男性と関わる機会が多いので

友人といっても、沢山失敗もしましたし

泥沼のような出来事もありました・・・(笑)

 

 

それは友人も知っているので

恋愛相談は元々受ける機会も多かったです。

 

 

片想い、両思いだけど付き合わない、付き合ってから、別れ

復縁、予期せぬ妊娠、遠距離恋愛

そもそも好きな人ってどうしたら見つけられるの・・・?

なんてことも沢山相談を受けてきました。

それに加え、今は結婚の相談も多く受けるようになりました。

 

 

学生時代当時の彼らには申し訳ないのですが

沢山そこで勉強させてもらって

まーくんという大切なパートナーとお付き合いしており

幸せな今があります。

 

 

正直先々の結婚を考えるよりも、「どういった恋愛をするか」を考えた方が

結婚しやすいし、自分の今をキラキラさせた方が

良いパートナーと出会えるようなそんな気がします。

 

 

男女の約9割が「結婚」を希望しているのに

未婚率は上がって、30代前半では40%にものぼっているそうです。

 

 

15年くらい前では25歳ぐらいが結婚の適齢期と言われていましたが

女性の社会進出が進んで、晩婚化が進んで

今では28~30代頃が適齢期とされています。

 

 

試しに物件サイトでも見てみたのですが

賃貸でも1Kや1Rがほとんど占めており

1人暮らしをする方が今増えているのかな、と感じた所存です。

 

 

では、私の友人のように「結婚したいけど・・・」と思う方が

そんな社会の中で、自分に合った素敵なパートナーを見つけるために

今何をしたら良いのか、今回はそこについてお話します。

 

 

私は女なので、女性目線になりがちなのですが

前半では現代社会の恋愛事情について

後半ではその社会の中での実践例を書いてみました。

 

 

恋愛について悩んでいる方へ。

色んな人と出会って素敵なパートナーを見つけ出しましょう、というお話です。

 

 

 

自分に合った人を見つけるために今すべきこと

 

結論、「自分をさらけ出す努力をする」ということです。

 

モテることがゴールではない


「モテたいなぁ〜」
誰しも多かれ少なかれ心の中に

抱いていたことのある感情ではないでしょうか。


毎日異性に食事に誘われて

たくさんの人から言い寄られることを

モテのゴールだと思い込んでいる人もいるみたいです。

 


モテる服、モテるネイル、モテるメイク、、、
ありとあらゆるモテのテクニックがあります。

 

ベストなパートナーは一人だけ


けれども、本気の恋をしようと思えば

その相手はおのずと一人に限られます。



つまり、たった一人の異性に好きになってもらう努力をすることが大切で

不特定多数の異性にモテても貴重な時間だけが経ってしまいます。

 


これが、いわゆる「モテ損」ってものです。


多くの異性にモテたいという曖昧さを捨てると

選ぶ洋服も言葉遣いも、人としてのあり方、進むべき方向も明確になります。


男性はみんなに愛嬌をふりまく女性より

自分だけを見てくれる女性を選びたいのは事実のようです。

 

できる女性は頑張るほど「オス化」しがち

 

現代では「キャリアウーマン」と言われるほど女性の社会進出が

昔よりも認められています。

 

 

その一方で、「できる女性」が増えてきており

これが恋愛を遠のけてしまうカギになってしまっているのも事実です。

 

 

「正しいことをちゃんと教えてあげなきゃダメ。それが相手のためなのよ。」

と言わんばかりに正義感たっぷりに話したり

論理的思考で逃げる余地がなくなるまで相手を言い負かしてしまう・・・。

 

 

ですが、相手を論破すればするほど

内容が的を得ていて正しければ正しいほど

そんな女性は、男としてしか見られなくなってしまうのです。

 

 

結果、「あの子、すごいしっかりしてる(けど隙がなくて近寄り難い)」

なんて思われてしまい、男性から恐れられてしまうのです。

 

ビジネスの環境が良い意味でも悪い意味でも強くする

 

こういったことが起こるのは

女性が結果を出そうと思えば

男性以上に頑張ってやっと認めてもらえるのがビジネスの世界なので

その厳しい環境に自分を追い込むことで

恋愛への許容量が狭くなってしまうのが原因ではないのかなと思います。

 

 

それは良い意味にも悪い意味にも転じて

良い意味では、男女の格差がなく、平等な社会の取り組みに

なっている最中であることをも示唆します。

 

 

なので、大事なのは、そんな社会の中で

今まで築き上げたせっかくの頑張りを責めてはダメだということです。

 

「仕事でバリバリやっているから、恋愛は程遠いんだ・・・」ではなく

仕事も恋も欲張りに取っちゃいましょうというのが今回のコンセプトです。

 

仕事で頑張れる人ならば、恋が上手くいかないはずがないんです。

 

男性との意識の差

 

対して男性側は「経済的に安定している」と感じた時に

結婚を意識する方が多いです。

 

 

共働き世代といえども、所得や貯金の額に不安が残るうちは

結婚に踏み切る勇気がなくなってしまう・・・という方も多いみたいです。

 

 

実際に男性の結婚適齢期は30歳ごろとなっており

やっぱり社会人になって収入が増えてきた頃に意識し出す方が多いのです。

 

 

男性にとっては会社や自分の力を社会で発揮し

功績を出すことが年頭にあって、恋も大事ですが

仕事の方が割と大事にされている方も多いのではないでしょうか。

 

 

その結果「結婚は何かとお金がかかるし一人の方が楽かも」

という考えに至ってしまい結婚を望んでいない方もいるのが現状です。

 

 

私の身の回りにも

「私は結婚したいのに、彼氏が結婚願望なくて・・・」

という子、ザラにいます・・・。

 

 

今すべきことは「自分をさらけ出す努力」

 

自分の本音を話せる人と出会えば

魂レベルで本物のパートナーと出会えることができます。

 

よくある話が

「今どきの男性は自立した女性が好き」とか

「今どきの女性は今気遣いができる男性が好き」とか

そういう型に当てはめるような恋愛は危険です。

 

 

それって結局本来の自分をどこか隠して付き合うことになります。

付き合う上でいざこざがあったり

「こういうところ嫌い」って別れたりする子もいたのですが

それって付き合う前に自分の印象を上げるために

いつもしないような行動をとったりしているからなんです。

 

 

 例えば、良くある話がいつも割カンで過ごしている男の子が

デートの度に女の子に奢ってしまうというパターン。

女の子からしたら有難いですが、「お金を出してくれる人なんだな」と

当たり前になってしまい、喧嘩をする。

 

 

自分の2倍のお金を出しているのに

いつしかそれが当たり前になっている。

目の当たりにしたら、男の子からしたら溜まりません。

 

 

だったら、元々の「割り勘の自分」で女性と会ってみると

同じように「奢られるのが好きじゃない」という人に

出会う可能性はグンッと上がります。

 

 

ちょっと勇気はいるかもですが

「この人だ!」と思える相手に出会うにはこうでもしなければ

出会うことは正直難しいのかな、と思います。

 

私もそういう出会い方をした

 

現に私は元々奢られることが苦手で

まーくんも私がお仕事をバリバリしている時は

基本割り勘なことが多い人です。

 

 

変な話、私はそうしてくれることが

「居心地が良いな」と感じていました。

 

 

今では収入が減って、気を遣ってくれて

気にせず出してくれることが多いのですが

100円でも10円でも1円でも本当に心の底から感謝しています。

 

 

ある意味価値観が合った人ともいえるかもですね。

 

出会いがないと嘆いている方へ

 

結論、「待っていても出会いはやってこない」です。

 

色んな異性と出会う

 

相応しい相手を一回で当てようなんて無茶な話で

圧倒的にそれは「数」が足りてないのです。

 

 

何はなくとも男女の集まる場所に

気乗りしなくても行ってみることをおすすめします。

 

 

私にも後輩が「彼氏が欲しいです〜」と

切実な連絡をくれたことがありました。

 

 

その子、合コンの誘いはあるものの

損したくないからと言って出席を渋っていました。

 

 

色んな異性と出会うことで

私はこういうタイプの人にはウケが良くて

こういうタイプの人とは合わないのかも・・・

とだんだん自分の傾向がわかってきます。

 

 

沢山色んな経験をすることで、自分に磨きがかかるので

いつの間にか自分がレベルアップしてて

その良さに気付いてくれる人が現れるという不思議なことも起こります。

 

自分が好きなものにハマる

 

どんなところに行くのかというと

あ、面白そう!と思った会には

何でもかんでも顔を出してみると良いかもです。

 

 

今であれば情報網が発達しておりますので

SNSでオンラインでのコミュニティの場も増えてきています。

 

 

私の場合は、ゲームが趣味なのですが

残念ながら、私の友人は皆揃ってキラキラ系女子で

オシャレやメイクが大好きっ子です。

 

ちょっと疎外された気持ちになるので

中々表に出さなかったのですが

インスタやツイッターで恋仲にならなくても

同じ趣味を持った仲間と繋がれるのはとっても嬉しいです。

 

 

手当たり次第、いろいろな会に行って

興味が湧くものがあればそのまま続けてもいいです。

 

 

勿論ですが、こういう場では共通の話題・趣味の中から

出会いが自然に芽生えやすくなるので

同じ趣味を持った彼女・彼氏ができるのでオススメです。

 

コレ!と思える異性像を決める

 

よし、やるぞ!と思っている方に1つだけ注意点があります。

それは、自分のはっきりとした異性像を決めるということです。

 

 

例えば、好みのタイプが「やさしい人」「笑顔が可愛い人」「誠実な人」

その程度の理由だったら誰でも当てはまってしまいます。

 

 

この時に大事なのは、出会った時にセンサーが

反応するための絞り込みが必要なんです。

 

 

私の場合は、過去に死別やいじめや不登校を経験してきたので

辛い出来事があっても協力して支え合っていけるような

たくましい人を見つける!

と決めてまーくんをつかまえました。(笑)

 

 

辛くない程度に過去の経験を思い出して

何が自分にとって重要かを考えて

「コレさえ持っていたらいいな」という

重要項目を上位3つに絞ってみて沢山経験してみて下さい。

 

変わることを恐れない

 

今回は、これで以上です。

 

 

今よりもっと幸せになろうと思えば

何かしら現状を変えなくてはなりません。

 

 

何かを選ぶと、もう一つの可能性を捨てることになる気がして

一つに絞るのが怖くなってしまうので

中々前に踏み出せずに足踏みしている人もいるかとは思います。

 

 

 ですが、何かを選ぶということ=変化が起きることです。

お付き合いをすると必ず「変化」があります。

 

 

感情の変化。

時間の変化。

仕事と恋のバランスの取り方の変化。

色んな意味での変化が起きます。

 

 

変化は怖いものではなく

自分や自分とそのパートナーを強くしてくれます。

 

 

人生山あり谷ありですから、良いことも悪いこともあって当然です。

それを一人で乗り切るのか、二人で乗り切るのかでは

大きな「ゆとりの差」が生まれます。

 一人暮らしも良いですけどね(笑)

 

 

恋に困っている人が少しでも前向きに考えることができますように。

 

 

本日も見て下さり、ありがとうございました😊

皆さん、今週1週間、お疲れ様でした🌷

 

 

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!【三井住友DS投信直販ネット】