みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

天気によって体調不良になるのはなぜか【チェックリスト6/体調の変化のタイミングを知る】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

昨日は全国的に天気が悪く、体調を崩してしまい

ブログを更新するのをストップしました。

 

 

何でも「病だ、病だ」とするのは嫌いなので

その病らしきものと如何に戦うかを日々奮闘しております。

 

 

昨日チラリとインスタグラムを見ていると

やっぱり同じように「今日何だか辛いな」と思っていた方

「えっ、こんなにいるの?」って程、多かったです。

 

 

昨日は天気予報で気圧を確認しながら

自分の体調にどんな変化があるのか観察してみました。

 

 

そうすると、面白いことに

「低気圧の時だけ」体調が悪くなっていることに

昨日の時点で分かりました。

 

 

気圧は1日の中で大きく変動しており

高くなったり、低くなったりするみたいで

天気が良い時は基本的に高いことが多く

天気が悪い時は低くなるようです。

面白いので、気圧のことをもっと知りたくなりました。(笑)

 

 

少し脱線しましたが、このように苦しんでいる人は割と多く

小学生のお子さんでもなるものです。

病気まではいかないのですがこれが「気象病」というものです。

 

 

治したいなぁ、雨の日が怖いなと思ってしまう自分もいて

「だったら、晴れの日にできることをすれば、効果があるかも!」

と思い、昨日は対処法を一生懸命に考えていました。(笑)

 

 

なので、今回は「気象病」について、前半は簡単なチェックリストを

後半は、その具体的な対処法についてお話しします。

 

 

雨の日やだなぁと感じている方へ。

無理のない程度に

晴れの日にできること・雨でもできることをやってみましょう。

 

 

気象病って私だけなのかな・・・?

 

いいえ。「気象病」は小さなお子さんでもなり得るものです。

 

もしかして気象病かも・・・チェックリスト6

 

こんなことってありませんか?

 

 

☐ 天気にが悪い日に頭が痛くなったり、関節が痛くなる

 

☐ 天気が悪い日に倦怠感や、体の凝り、めまいを感じることがある


☐ 天気が悪い日に焦りを感じたり、イライラしたりする

 

☐ 春や梅雨の時期など、季節の変わり目に体調を崩す

 

☐ 気圧の変化が気分の浮き沈みに影響する

 

☐ 天気予報で低気圧だと知ると不安

 

 

当てはまるものはありましたか・・・?

 

 

気象病になりやすいのはこんな人

 

気象病は、気圧・気温・湿度など

気象の大きな変化によって自律神経が乱れることが

原因で起こると考えられています。

 

 

特に、気圧の変化による影響がとても大きいと言われていて

その中でもやはり「気圧が低下するとき」に症状が出やすいようです。

 

 

そして、このように天気の変化で悩まされている人は多いと聞きます。

では、どんな方が「気象病」になりやすいのか

想定ですが考えてみました。

✿ 乗り物酔いをしやすい人

✿ 自律神経のバランスが崩れやすい人

✿ 普段ストレスを感じやすい人

HSP気質の方はなりやすいんじゃないかな、と思います。

 

極端な気象現象があるので増加している

 

今、エコバックなどの環境への取り組みをしていますが

環境汚染によって気象現象が多発していることは確かです。

 

 

「えっ、去年のこの時期雪が降っていたのに今年降らない」とか

「去年こんなに暑かったっけ・・・」とか

去年と何かしら違っていることが毎年多いです。

 

 

地域によっては、今年、昨年よりも早い

桜の開花が見られるところもありましたね。

春を早く感じられることは良いことかもしれないですが

それほど環境問題が深刻になっている証拠なのかもです。

 

 

そんな環境問題が深刻になるにつれ

気候変動も変わりやすくなっていて

5~6月頃は台風も頻繁に出るところも多かったです。

 

 

近年ではそれに付随して「気象病」に罹る人が多くなり

5人に1~2人がなるものなのです。

 

 

ご家族、ご友人、職場の方々の中にも悩んでいる方は

ひょっとしたらいるかもしれませんね。

 

どんな対処法が効果的か

 

結論、「自分の体調の変化のタイミングを知る」です。

 

天気が悪くなりそうな日の前には

 

できることをまずは順を追って

天気が悪い日の前・後にすることを分けて考えてみました。

 

 

まず、天気が悪くなりそうな日の前です。

要は「天気が良い日にすること」です。

 

自律神経のバランスを整える

 

そもそも「気象病」は自律神経のバランスがうまく取れずに

起こるものなので、日頃、自律神経のバランスを整えれば

天気が悪くても軽減することは可能です。

 

 

具体的には
① 朝起きたら太陽の光を浴びる
② 毎日朝食を食べる
③ 日中にウォーキングなどの軽い運動をする
④ ぬるめのお湯(38~40℃くらい)で入浴する
⑤ 起床と就寝の時間を一定にして質の良い睡眠をとる

 という流れが理想かもです。

 

 

眠れない方には、一昨日睡眠法について

書いた記事がございますので以下をご参照下さいませ😌

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

天気が悪くなった日には

 

では、このブログを見ている方の地域が丁度天気が悪かったら・・・?

そこも考えてみました。

 

 

私が実際にした方法でして、効果がございましたので

やってみる価値はアリだと思います😉

 

 

無理をしない

 

まずは基本中の基本ですが、「無理をしない」これに限ります。

お仕事をされてて「なかなかそんな風にいかないよ!」と思う方も

中にはいらっしゃると思うのですが・・・

 

 

でも本当に、体調が少しでも悪かったら休んだ方が良いです!!!

適応障害になった私が語る)

 

 

コーヒーを飲むでも、一服するでも、空を眺めるでもなんでも良いです。

取りあえず、一旦仕事のことから物理的に離れられる場所に移動しましょう。

 

 

私は在宅ワークをしていますので

誰もいないのに恥ずかしがりながらもヨガをしていました(笑)

 

一人で本を読みながらやる方法もあるのですが

こういう時は実際にインストラクターの方と一緒にやっています。

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

今のヨガは前と違ってオンラインでやるところが多いです。

 

スタジオレッスンのライブ中継にZoomで参加できるものです。

スタジオ・オンラインは使い分けもできます。

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

いつもより、目標を低くする

 

私は昨日の朝の段階で「今日はいつも通りに動けない・・・」

と思っていました。

 

 

毎朝まーくんと連絡を取るのですが、そんな状況だったので

「今日はブログ書かないで、掃除する」と事前に宣言しました。

 

 

いつもだったら、洗濯して、掃除して、ブログ書いて

お仕事して、ご飯作って・・・という一連の流れが

どうしても体が重くできそうにありませんでした。

 

 

そういう時は、いつもより目標を低めに設定して

「これだけはやる。やったらご褒美タイム。」と

そのくらいの意気でやると案外それ以上もできたりもします。

 

 

最低限のことが掃除だったので、それで終わったとしたら

炊事も洗濯もやらなくていいやと思っていたのですが

俄然やる気が出て炊事も洗濯も全て終わることができました。

 

 

日記をつけるのも効果的

 

今回はこれで以上です。

 

 

最後に1つだけ。日記を書くこと、これオススメです。

これはだいぶ前からやっているのですが

やっぱり、天気が良い時と悪い時とでは書く量や字の形も違いますね。

 

 

私が具体的に書いている内容としては

至って普通でこんなことです。

✿ 日時(どんな天気で起こったか)

✿ どんな痛みや症状が、どれくらい長く続いたか
✿ 仕事の忙しさ・生活の様子など

 1週間スマートフォンのメモ機能に書くなどでも良いので

書いてみると自分の体調が一目で分かります。

 


日記を見てどんなタイミングで症状が悪化するかを知れるので
以前は怖かったですが、今は過度に不安にならず

体調の変化に対する心構えができたので良い方法かとは思います。

 

 

また、それに加えて、 天気予報を見ることを習慣付けるのも良いかもです。

私が使っているのはスマートニュースというものです。

 

 

天気はもちろん、時事的な情報やお得な情報まで簡単で

無料で毎日読めるので利用しています。

 

 

天気を見ては

「あぁ、今週のこの日天気悪いから、ちょっと生活習慣見直してみようかな」

と早めに今は予測して動いている最中です。

 

 

少しでも良い方法が見つかりますように。

 

 

本日も、最後まで見て頂き、ありがとうございました😊

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🌹

 

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp