みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

1ヶ月半のブログを通して感じたこと【自分にひたすら問う/目の前の人に感謝を伝える大切さ】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

習慣化って大事ですが

なぁなぁになってしまう習慣化もあるので

日々そうならないような工夫をしています。

 

 

本日、ブログを始めてから初の土曜日投稿をしてみようと思いました。

理由は単純ですが

「記事を見て下さった方への感謝の気持ちを伝えよう」

と思ったからです。

 

 

というのも最近、ブログをやっていて

毎日振り返りをするのですが

「本当にこの記事は、役に立っているのかな」

と思うことが結構多かった日が続きました。

 

 

隙間時間にできる在宅ワークをしているわけですが

元々文章を書くことが好きなので

ただひたすら思ったことを

自分の思うままに書くことのできるこの空間が

大好きで趣味程度に始めたものでもありました。

 

 

今回の記事に関しましては

私目線で少し書かせて頂くことがございますが

お付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

何かで迷ったり、分からなくなってしまっている方にもオススメかとは思います。

多分結論は今出ないかもですが、考えることに意味があると思います。

 

分からなくなったり、迷っている時にすること

 

結論、「自分にひたすら問いかけて核を知る」です。

 

なぜなぜ分析をしていく

 

私はこういう風に迷いが出てきたら「なぜ?」「なぜ?」と

 ひたすら問いかけます。

 

何故自分は人の役に立つことがしたいのか?

➤自分が辛い思いをした経験があるから

 

何故その辛い経験が役に立つと思うか?

➤自分も辛い経験をして悩んだし、どこに相談すればいいか分からなかったから

 

何故相談スペースじゃなくて、ブログなのか?

➤同じ悩みを持ったより多くの人の力になりたいから

 

 

・・・というように考えることで物事の根本的な核となる大事な部分に迫り

その核を確かなものにしていきます。

 

 

 

これがないと、読んでくれている方はどうやって支持したら良いか

どうやって応援したら良いのか

分からなくなってしまうと思うからです。

 

自分のブログを見返して思うこと

 

やっぱり、昨日のブログにも書きましたが

「コレ!」と思うカテゴリーがないことが一番ネックなのかなと。

 

 

確かに色々なことを経験している分

さまざまなことの知識はあるものの

それに対しては薄く広く知っていることが多いことに気付きました。

 

 

うーん、でもやりたいことは「人に役に立つことをしたい」。

役に立つことって人それぞれ違いますから

さらに「どうやって人の役に立てるようになるか」

を考えていく必要があるなと思いました。

 

 

まだ始めて1ヶ月半で趣味程度に始めたものが

結構深いところまで来ており

こんなにも深掘りしないなぁと思っていたので

自分自身でもびっくりです。

 

 

それほど自分が成長している証拠だと思えば

何だか今後がワクワクします(笑)

 

今自分が目の前の読んでくれる方にできること

 

まずは「感謝の気持ちを伝えること」だと思いました。

 

感謝したら感謝してくれる方が増えた

 

少し経ってからブログを書く時間が効率良くなってからは

ブログを始めて間もない頃より

感謝して下さる方や反応して下さる方が多くなりました。

 

 

良い意味でも、悪い意味でも使えますが

自分にしたことっていつしか返ってくるもので

それが自分が自然とできるようになればなるほど

大きくなって返ってくるのかもです。

 

 

それが分かってからは、私の信念は曲げずに

ちゃんと自分に反応してくれた人にはそれなりに

同等の感謝の気持ちを伝えています。

 

信頼してもらうにはひたすら自分の思いを書き続ける

 

やっぱり、これに勝るものはないのかなと。

ブログって顔が見れない分、ぶっちゃけ信憑性も定かじゃないです。

 

 

その中で「みーちゃん」という存在を知ってもらって

自分の経験や思ったことを相手に届けるって相当なことだと痛感しました。

 

 

経験したことのないことがたくさんあるあまり

読んでくれた方には最初は「本当かな?」と思う出来事が

自己紹介につらつらと並んでいるのかもしれません。

 

 

ですがこれは本当で、だからこそ、前向きな記事を書こうとしていますし

それにちなんだ記事も沢山書いています。

 

自分が読み手だったら、方向性を語っているブログの方が

何だか魅力的で今後も読みたいなと思います。
 

今反応してくれる人を大切にしたい

 

新規の方もいてくれたら嬉しいですが

ここで一番忘れてはいけないことは

「今反応してくれている方への感謝」だと思います。

 


最近やっと、200人越えの読者登録と1000PVを達成しました。

キレイゴトのように聞こえるかもですが

それが達成できたのは、私の力だけではなく読んでくれた方の力もあります。

 

 

最初は読者登録1人で今日見てくれた方が1桁・・・

なんてそんな毎日でした。

 


ですが、今画面の向こうにいるのは、わざわざ3分と貴重な時間を使って

拙いですが私の記事を見てくれている方なんです。

 

 

本当にいつも見て下さりありがとうございます。

 

 


やっぱりそうして何かしら見て下さった方の

気持ちを大切にしたいなと思いました。

 

失敗を恐れないで沢山情報を提供したい

 

ここまで言い尽くしても、私は結構迷いがあります。

「どんな記事が正解なのか」「どんな人が何に困っているのか」

 

 

そのやっていく中にも失敗も成功もあります。

正直失敗してなんぼだとは思うのです。

だから、沢山失敗して情報提供していきたいなと思いました。

 

 

本当に手探りで探している状態で

自分の経験や体験からの知識を絞り込み書いています。

 

 

時には知らないことにもぶち当たるので

統計などを参照にして、自分の考えをまとめたりしています。

 

 

でもそうして頑張れるのは、困っている人が目の前にいるからで

下手っぴでも、そうして一生懸命にやって書いた記事って

結構読んで下さっている方に影響を与えることができたようです。

 

目標は「のらりくらり」

 

今回の記事を見た方は「もっと肩の力を抜けばいいのに」と

思っている方もいるかもしれないです。

 

 

それはありがたいのですが、みーちゃんという人物は人情深く

人のために何かをすることがそれほど好きな人間です。

 

 

インスタグラムを見ている方はもうご存知かとは思うのですが

でもその一面、頑張りすぎてヘトヘトになったりすることも多いので

ある意味、不器用なのです。

 

 

なので、普段あまりしないのですが

こうしてちょっと立ち止まって

振り返って考えてみることをしてみましたが

「とりあえずのらりくらりやってみるか!」

という思いになることができました。

 

今後も沢山の人の役に立てますように

 

今回はこれで以上です。

 

 

沢山色んな方に、自分の経験から生きる勇気や力を届けたい。

自分が困っていたことがあったから

困る人が少しでも減るように。

 

 

僅かな力ではあるかと思うのですが

これからも引き続き人の役に立つ情報提供ができるように

沢山勉強して

沢山色んな方のお話を聞いて

沢山考えて

もっともっと人間的にも成長したいなと思いました。

 

 

本日も見て下さり、ありがとうございました😌

皆さん、今日こそ・・・1週間お疲れ様でした🍀