みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

【経験談】薬によらない方法で治したい理由【結論:根本的なところがあるから】

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

適応障害と付き合い始めて大分長く経ちますが

たまに辛くなってボロボロになった自分によく気付きます。

 

 

昨日などは特に顕著で、気持ち悪くて、外に出たくなくて

何にもしたくないのに、いざ寝てみても気持ち悪いのが続きました(笑)

 

 

こうなると自分ではどうしようもなくて

といってもその時間は周りに人がいないので

自分で何とかしなくてはいけないのです。

 

 

私は薬物療法があまり好きではないので

薬によらない治療法で治しています。

 

 

そこで今回は、私の病気とどう向き合っているのか

ということについてお話したいなと思います。

 

 

病気で孤独に思っているかもしれない方へ。

病気は違うかもですが、生きる勇気が与えられたら嬉しいです。

 

 

どうして薬を飲もうとしないのか

 

結論、「根本的なところから病気を治したいから」です。

 

自己コントロールをすることは昔から苦手

 

「薬飲めば楽になるよ」と言って下さる方もいるのですが

私は適応障害になったのは根本的に自分の心と向き合って

治して、社会復帰したいと最初に思ったので

どうしても飲む気になれないのです(笑)

 

 

というのも、自己コントロールをすることは小さいころから苦手で

昔から気持ちの起伏も激しく

母に「自分でコントロールしなさい」と怒られたこともありました。

  

 

母は何も悪くなく、その時点で私の気持ちを理解してくれようとしていましたが

私のことなので上手く伝えられず・・・

 

 

その後、ちゃんと言う通りにコントロールしようと思いましたが

それが私にとってすごく難しくて。

ヒントが欲しくて周りの同級生に聞いても

1日の中で起伏が激しいという子がいませんでした。

 

 

「周りの子とはなんか違う」

 

 

違和感をそこで感じ、ショックを受けたのも覚えています。

みんなが5%エネルギーを使うことを

自分は10%エネルギーを使っている。

 

 

毎日へとへとでした。

 

「認めてもらえた」安堵感

 

でも、適応障害と診断されてからは

母から全くそういう言葉が出てこなくなるようになりました。

「やっと認めてもらえた」

そんな気がして安堵したのを覚えています。

 

 

自分のこの個性というのでしょうか・・・

変えようとしてもどうしようもなかったので

認めてもらって安心したかったです。

 

 

恐らくですが、「ただ話を聞いてほしい」

そんな思いで親と話していたつもりが

「自己コントロールしなさい」と結果的に説教っぽくまとめられ

逆に辛くなってしまったのかなと。

 

 

多分理解してもらえないことが辛いと感じている方

世の中に沢山いるのかも、とふと思いました。

 

病気に罹っていると孤独な気持ちになる

 

最初は「なんで自分だけこうなの・・・?」と

すごく自分を責めまくっていました。

 

 

それと同時に、周りにはあまりそういった人がいなくて

相談できる人もいませんでした。

 

 

今も多少感情の起伏はあるものの

比較的普通に過ごすことができているので

こうして無料の相談スペースを設けたり

何か人のためになることをボランティア感覚でやっています。

 

 

自分の辛かったこと・悲しかったことが

自分事だけで終わるのは経験としてどうなんだろうと

思って、行動して色んな人を助け、時には助けられています。

 

 

私はそれが楽しいです。

 

薬によらない方法とは

 

私が昨日していたことはこんなことです。

いたって普通ですが、この普通感が安心する基になっています。

 

自然と触れる

 

空、雲の流れ、風が頬に当たる感じ

匂い、日の光、できるだけ緑がある場所や

花のある公園へ行きました。

 

 

流れる雲をポーッとみて
深呼吸するとぽろぽろ涙が出てきました。

 

 

周りの人から何度冷たい目で見られたことか。

でも私はそれを止めません。

何度だって行きます。

それほど私は自然と触れ合うことが

とっても落ち着くと思うからです。

 

 

また、涙が出るのは

それだけ自分が頑張っていた証拠で

私もちゃんとその時に

初めて自分の辛さに気付くことができるのです。

 

 

 だからしっかり自然と触れ合うなかで

自分の気持ちがそっと顔を出すのを待ちます。

 

 

待っていると自然と自分と

対話できるようになります。

 

自分と対話する

 

悩みごともその時々それぞれ違うので

ちゃんと自分と向き合って、今後どうしていこうか決めます。

 

 

昨日の原因は「頑張りすぎ」でした。

 

 

自分がやりたい目標があるのに体がついていかず

体調を崩すことが多かったのです。

最初はこんなもんだと、またリスタートを切ったものの

また体調を崩しそんな自分が弱く思えてきてしまった感じです。

 

 

知らず知らずの間にまた頑張りすぎてしまったようです。

本当にこういうことが苦手で。

毎回こうして自分を良くしようと思うけれど

結局できず、最後にこうやって気付くんですよね。

 

 

結果、今後早めに気付くように

もっと早くに、自分が楽しいなと思えることをするとか

気分転換になるようなことを1個でも生活の中に入れるとか

沢山案が見つかりました。

 

苦手な場所は行かない

 

私の場合そういう時に人混みのあるところへ行くと

どうしてもドキドキしてしまったり、冷や汗が出たりします。

だから、そういう場所には最初から特別な用がなければ行きません。

 

 

勿論人との影響があるものは全て家に置いて

シャッターを閉めるように自分の世界に入り込みます。

 

 

電車にも乗れたらいいのですが

電車は時間によって満員とかもあって

満員とかだとそわそわして落ち着かなくなって

逆に疲れてしまうので

電車ではなく自転車で行きたいところまで行きます。

 

 

そっちの方が運動にもなりそうです。

 

無理はしない

 

帰ってきたら最低限のことを済ませます。

お風呂入って、ご飯を済ませて、早く寝る。

 

 

極力自分のために時間を使います。

スマホも見ないし、仕事もしません。

 

 

そのかわり、好きなことには使います。

ゲームやYouTubeが好きなので、その時以外は本当に使いません。

 

 

大好きなチャイもミルクと一緒に入れて楽しんだり

映画を観たり、本を読んだりして

どっぷり自分の時間に入り浸ります。

 

 

何か週間でやっていることがあっても

「今日はこれでいいや」と途中で止めたり

「明日でいっか!」と明日に回したりしています。

 

 

本当、これぐらいしないと私の場合翌日に響いて

体が痛くなったり、どこか不調が出ます。

 

 

心のメンテナンスって大事です。 

 

寝ることは本当に何もできない時だけ

 

ぶっちゃけ、寝たら後の罪悪感が残ります。

私はそれがイヤだったので

自分が本当に近くの公園でさえも行きたくなかった時は寝ています。

 

 

行く前だったり、ちょっと最初は辛いけど

気持ちが落ち着いた時に感じる自然は本当に気持ちがいいです。

 

 

心がスーーーッとなる感じがして

明日がすごく憂鬱だったのが

明日どんなことがあるのかなと

ちょっぴりワクワクしている自分にも出会えます。

 

 

 人それぞれだとは思いますが

私はそういう時間を徐々に長くして

辛くなった時はこうして自分と向き合って

根本的な気持ちの面から治しています。

 

 

だからある意味楽しいです。

自分が元気になったときとかもそうですが

「どうしたら次は上手くできるのかな」

って予想を最後に立てます。

 

 

その結果、一歩一歩、歩幅は小さくとも進んでいて

以前の自分のように同じことで悩んだり

くよくよすることがなくなりました。

 

 

自分の成長があるから今こうして伝えられる

 

今回はこれで以上です。

 

 

私はこういったように人とは違う治療法で元から治していくことを伝えたいです。

職業柄、私の友人の友人などですがうつ病に罹っている人が

沢山いることを最近知りました。

 

 

薬をやめたいのにやめられず今も苦しんでいる方もいます。

私はそうはなりたくないから敢えて人とは違う治療法でやっています。

 

 

正直辛いこと、沢山あります。

何でこうも自分は弱いんだ、と結構責めることも多いです。

 

 

ですがこうして同じように薬に頼らずに治したい人と

最近出会うことができ、その方に勇気を与えていることが分かりました。

 

 

こういうことおススメですって言うよりも

何かしら体験して、私はこう治しましたって言えた方が説得力あるし

自分が違う立場だったら安心できるなと思い

今も病院には通わず治療してこうして伝えています。

 

 

自分のこの経験がいつか

どこかの知らない人の力になりますように。

 

 

本日も見て下さり、ありがとうございました😊

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🌷

 

 

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 


 

完全無料で、話題のニュースがすぐに読める【スマートニュース】