みーちゃんだより

適応障害であるみーちゃんのゆるいブログ🌼

【実験】自然の音はリラックス効果があるのか【結論:今の自分と向き合えるきっかけになる】

 

 

こんにちは、みーちゃんです。

 

 

自然と触れ合う時間を1日に1度は入れています。

おかげさまで落ち着きのない日でも呼吸を整えることができています。

 

 

唐突ですが「ヒーリングミュージック」というものをご存知でしょうか。

ヒーリングというものは、「怪我や病気を治そう」とする

私たちが持っている力を引き出して、心と体を癒すことです。

 

 

医学とは若干違って、人間本来の力を使って癒す効果なので

自力で病気を治したり、少しでも良い方向に進むようにしたい方には 

オススメなものです。

 

 

ヒーリングには自宅でもできて、アロマを焚いたり

音楽を聴いたりすることです。

外でやるならば、自然の音を聴いたり

ヒーリングサロンへ行ったりすることが主です。

 

 

私事ではございますが

最近また睡眠3時間という眠れない日が2日続いており

体的にも疲弊しているようで金曜日は背中も痛く

起き上がることにも精一杯でした・・・。

 

 

正直、ヒーリングとは聞いたことがあるものの

「それって本当なの?」

「噓っぽいな~(笑)」

なんて思っていた私。

「そんな風に思っている人、私の他にもいるんじゃないかな」

なんて、思っていました。

 

 

そこで、土日に相談スペースをお休みさせて頂いて

リアルヒーリングミュージックを体感して

絶賛睡眠不足&疲弊中のみーちゃんに

リラックス効果があるのか

睡眠不足にもどんな効果があるのか実験してみました。

 

 

お仕事や家事で疲れている方・眠れない日々が続いている方へ。

沢山自然の力を借りて治す方法もありますので是非です。

 

 

「ヒーリング」と聞いて思い浮かぶもの

 

真っ先に私は「ヒーリングミュージック」が思いつきました。

 

計画を練った前日

 

時々、本ブログにも登場してくる彼氏の「まーくん」と行きました。

前日は計画を練ってどこにいくか

どうやって行くか沢山決めました。

 

 

海といえども、沢山海岸があるのでどこに行こうか迷いましたが

何を食べてもお腹がすぐ減る私なので

食べ歩きがしたく、鎌倉へ行くことに決めました。

 

 

新幹線や電車を使うことも考えましたが

せっかくならちょっとリッチに車をレンタルして

「鎌倉ドライブ」をすることに決めました。

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

レンタカーは当日予約ができないところが多いので

前日予約をするのがおススメです。

 

下記のレンタルではネットで出発から30分前予約が可能でした😊

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

花や鳥の声にも癒されるお寺

 

海に行く前にまずは色んなお寺から回ってみようと思ったので

お寺に行って自然と触れ合ってきました。

 

 

お寺にもいくつか行きましたが

鎌倉のお寺はすごく中をキレイにされていて

お花が沢山あり、お参り+植物園に来たような感覚でした。

 

 

個人的に一番良いなと思ったのは、長谷寺でした。

観音様の写真撮影がNGだったので、ないのですが

観音様が立てられて1300年を今年迎えたことで

一際観光に来ている方が多かったです。

 

 

お寺の中に入ると、ツツジやヤマブキやシャクナゲなどが咲いていて

小川がチョロチョロと流れており

その風景だけで20分はまーくんとポーッとして過ごしてました。

 

 

 ウグイスの鳴き声、木から優しく差し込んでくる木洩れ日

小川の水の音、風が葉っぱに当たりさらさらとした音。

何にも会話をしていないのですが

「気持ちがいいね」

とそれだけ言葉を交わしてまーくんと過ごしていました。

 

 

今思えばあの時既に

ヒーリングミュージックを体験していたようです。

 

 

階段を上った後の絶景

 

長谷寺のお話になりますが・・・

階段を少し上ったら、本尊がある場所に辿り付きます。

 

 

本尊の近くに手作りの風鈴が2つ木に垂れ下がっていて

風に揺られてコロンコロンと優しい音を立てていました。

 

 

その先には高いところから青くて広い海が一面に見える景色を

眺めることができました。

 

 

そこで受けた風は、とっても優しく爽やかで

いつも地面の近くで吸う空気よりも何倍も美味しかったです。

 

 

そこで売っている「大吉団子」も食べましたが

気持ち良い景色を見て食べる食べ物がこんなにも美味しいんだと

すごく体感しました。

 

 

階段といっても、登山のようなそんな長いものではありませんので

ご長寿の方や、小さなお子さんまで色んな方が参拝にいらしてました。

 

 

いざ!海へ!

 

それから車で由比ヶ浜まで行きました。

天気が良かったのでちょっと風を車の中に通して

潮の匂いも感じてきました。

 

 

前日に買ったポッキーをほおばって

サザンオールスターズの「波乗りジョニー」を2人で熱唱しました。

 

 

 

f:id:miiiiichan_blog:20210412081540j:image

 

まーくんが沢山運転してくれました。

 

 

 

近くにはトンビもいて、ピーヒョロと鳴いていました。

向かう中でも自然の音を沢山聴いて

体にも風が心地よく当たっていました。

良い意味でだんだんと頭がポワーンとしてきたのを覚えています。

 

 

 これが多分リラックスしているということなんでしょうね。

 

レジャーシートを敷いて海の音を聴く

 

着きました!由比ヶ浜です!

f:id:miiiiichan_blog:20210412081546j:image

 

 

準備満タンの私はレジャーシートを持っていたので

砂浜に敷いて、色んなことをしてみました。

 

 

砂浜にアンパンマンドラえもんピカチュウを描いたり

貝殻拾いをしたり、座って目の前の景色を眺めたり

大きなタオルを持ってきていたので、足だけ海に入ったりもしました。

 

 

座って波の音も沢山聴いたのですが

海を見ながらザザーッと波が引く音

合間合間に聴こえる鳥の音

なによりも潮の匂いが気持ちよかったです。

 

 

どこか心がホッとするような

時間を忘れて別世界に来ているような感覚でした。

 

 

平日何かしら、色んな思いを背負って生きているけれど

「そのままの君でいいんだよ」

と海が全て包み込んでくれるような

そんな感覚になりました。

 

 

まーくんには内緒ですが

途中安心しすぎて泣きそうになったほどです。

 

寒くなったので帰ることにした

 

まーくんと何を話すわけではなく、1時間が過ぎていました。

夕焼けもとっても綺麗なようでしたが

潮風に当たって体が冷えたので帰ることにしました。

 

 

気持ち的には本当にコップの水で例えると

満タンか溢れるぐらいに満足していて

「まだ帰りたくないな」

と思うほどでした。

 

 

 

 近くに堤防もあり、レジャーシートを持っていない人は

ココで掛けてポーッと眺めている人も多かったです。

 

 

名残惜しかったので

ちょっとだけそこにも行きました。

 

 

真下に海があるので少しスリリングですが

海が真下にあるので、海をより近くで感じたり

堤防なので風がない分、温かいので寒くならず

長い間海を眺めることができました。

 

帰る時はちょっとエモい曲を

 

この日助手席にいた私は選曲担当をしていたので

帰りにはどっぷり余韻に浸りそうな

サザンオールスターズの「TSUNAMI」を選曲しました。

 

 

オススメにレミオロメンの「3月9日」も流れたのですが

これはエモすぎました(笑)

 

 

ノリノリで行ってきたものの

何かを悟ったようにエモーショナルになって帰って来ました。

 

 

長旅で恐らく運転をしてくれた

まーくんの方が疲れたと思うのですが

帰り道すごく満足した顔で帰っていた顔が

瞼の裏に焼き付いています。

 

今を振り返るきっかけになった

 

帰ってからは、自分と自然に向き合っていました。

結果、「今を大切にしたいな」と本当に思いました。

 

 

いつもまーくんに頼ることが多く

働くこともままならない自分に苛立っていることが多く

「もしもまーくんが私に責任を負って心を病んでしまったら」

なんてこと、沢山考えながら毎日

自分ができることに取り組んでいました。

 

 

(今日もまーくんが心を病む出来事がありませんように。)

という思いも含めて、朝は必ず

「気を付けてね。無理しないでね。」と声を掛けています。

私が働ける身体だったらどれほど良いことか。

私が支えられたらどれほど良いことか。

 

 

何度も自分に鞭を打ちましたが身体が言うことを聞かない。

本当にこの時の辛さは尋常でなく、無力感に襲われます。

 

 

ですが、できない中にも、できることが一つでも絶対あって

私の場合は、毎日笑顔でいられることができることなので

今この一瞬一瞬を大切にして

生きていることや周りの人に感謝して過ごそうと思いました。

 

支える人も辛いのは事実

 

まーくんも色々考えて言ったのでしょう、寝る前に

「みーちゃんの適応障害が一番顕著だったとき、俺正直辛かった」と

安定した今、ちゃんとその時の気持ちも伝えてくれました。

 

 

多分彼は病気で疲れ果てた私を見ることもそうですが

死にたいと思いながら打った連絡。

電車の音がする中で、「もう疲れたよ」という電話越しに聞こえる私の声。

 

 

大事な人が発する、「生死に関わる言葉」が辛かったんだと思います。

 

 

まーくんは辛いけれども

「自分のせいでまーくんを辛くしている」と私が思うと

それが私の場合、重荷に感じてしまうのを知っていたから

言わずにそっと心の中に仕舞っておいてくれていました。

 

 

ありがとうだけじゃ、足りないですが心の底から有難みを噛み締めました。

 

「死にたい」と言うことは大切な人を傷つける

 

多分本人は私と過ごす中で「この人を守る」と決めてくれたようです。

「守る人ができたから、俺は大人になった気がしたよ」と

クサいけど・・・と言いつつ伝えてくれました。

 

 

こうして自分のことを本気で大事に思ってくれて

私が不自由に感じないように

こんだけ素敵な場所にも連れて行ってくれて。

 

 

正直、男性の方って、年の数ほど責任が増えていくので

自由に使えるお金や時間が少なくなるから

若年層の男性の方は遊びたい盛りだとは思うのです。

 

 

そう考えるとどれだけ自分が大事にされているのか

改めて感じるのと同時に

「死にたい」と言うことが

どれだけ相手を傷つける言葉なのかを初めて知りました。

 

 

「死にたい」と思うことも沢山あるけれど

まずそれを発言する前に

自分がどんな人に、どんなことをしてもらって

どんな今があるのか。

それをまず振り返ってみるべきだと本当に思いました。

 

 

その背景には、自分に何かしてくれた人が疲れ果てるまで頑張った仕事や

それで得た自由に使えるお金、休日という自由に使える日

それを自分のために使ってくれる色んな思いや気持ちも沢山あります。

 

 

そう考えると涙が出てきます。

 

向き合ってリラックスできた

 

ヒーリングを体験しましたが

どうやら自然と身体が今の自分と向き合う効果があるみたいです。

今そのものと自然に向き合うことで今の幸せを感じられます。

 

 

まーくんも私が食べ物を食べている姿

音楽に合わせてノリノリで踊っている姿

お花を見つけては喜んでいる姿

海ではしゃいでいる姿

全てを見てくれていつもとはどこか違う目で

見てくれたことをはっきり覚えています。

 

 

どこか幸せを感じているような。

 

 

満足をしているような。

 

 

優しくて、温かい瞳で少し遠くで見つめて微笑んでくれていました。

 

 

多分まーくんも自分と自然に向き合っていたのかなと。

仕事で疲れていたことは知っていたので

そっと一人の時間を作って

まーくんが自分と対話する時間を作ったのは大正解でした😌

 

 

私はそういうのに敏感ですので

言われてはないですがその幸せが感じられ、嬉しかったです。

(ここがHSPの良いところです😉)

 

良質な睡眠も取れた

 

今回はこれで以上です。

 

 

結果的に安心して、眠りに就いていて

眠りが浅いと言われる夢も見ておらず

知らない間に眠っていました。

 

 

非日常的な贅沢をしましたが、その分得たものが大きく

結果として今の自分と向き合い、リラックスをして

良質な睡眠を取ることができました。

 

 

栄えている場所に行くのもキラキラして良いですが

たまにはこうして現実忘れるぐらいのことをした方が

疲れないし疲れても良い疲れ方をするので

リラックスして寝れますし

個人的にすごくオススメです。

 

 

 それと同時に大人になるにつれて責任が増えていきますが

支えあって生きるっていいな、と改めて感じました。

 

 

それは恋人でも親子でも同様に良いなと思います。

元々一本道だった自分の人生に

誰かの人生と合流して共に生きるって

何だかロマンがあるしカッコいいです。

 

 

その分考えることが多いですけどね。

 

 

でもその考えを共有するので、それがちょっとずつ良くなっていったり

お互いが成長する毎に課題が違って

自分たちが成長していることが感じられた時は

2倍に嬉しいです。

 

 

私にとって、リラックスするつもりで

自然の音を聴くだけのつもりがこんなにも効果があったのかと

正直なところ、びっくりしています。

 

 

物を貰ったわけではないですが、それに値する

物に換えることができないことを貰いました。

 

 

こんなにブログを書けたのは初めてですが

それほど自然と触れ合うことはパワーをくれるみたいです。

朝ごはんも、昼ご飯も忘れて熱中していました。(笑)

 

 

週が始まったばかりですが

お休みがある時に日帰りでも1週間の疲れを癒し

自分自身と対話してみてはどうでしょうか。

 

 

皆さんが、素敵な自分に出会えますように。

 

 

本日は最後まで見て頂きありがとうございました😊

皆さん、今日も1日お疲れ様でした🌷

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

 

miiiiichan.hatenablog.jp

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

ちょっとした時間に手軽に始めるのであればアロマもオススメです。

香り・光・音も流れるアロマディフューザーです。

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。